Mailの受信ボックス内のメールが突然消えた

2012年 5月5日

元々私のメーラーはEudoraだった。
あれはそこそこ使えたメーラーだったのに、OS10.5だか10.6になった途端、サポート外となり使えなくなってしまった。
色々検討してみたものの、やっぱりMac純正が一番いいのでは…と云うことで、ゼロから構築し直してMailを使って2年ぐらい?
昨日の夜まで普通にあったメールが数時間後、朝確認したら受信ボックスの中に入っていた大切なメールが数十通全て消えていた。

勿論ゴミ箱に移動もしていないし、迷惑メールフォルダーにも入っていない。
全て確認したが、なくなっていた。

ネットで検索をかけて、構築すれば復元出来るとあったのでやってみたが、復元出来たのは何故かアップルからのホットメールのみ(いらねー)

重要なメールが沢山入っていたのに、全て戻ってこないって(苦笑)

その後も、

ライブラリー>Mail>V2>MailData>Envelope Index

を他に移動して、Mailを起動し直してメールの復元をやってみたが、自分で振り分けたボックスは全て復元出来るのに、受信ボックスだけは復元出来ないで終わった。

ダンナは長年使っているけど今までこんなことは起きたことがないって云っていた。
そもそもいつもトラブルが起きるのは私が使っている私のMacで、その度「オマエの使い方が悪いんだ」って文句垂れられるのだが、実際ネットで検索しても鬼のように同様のケースに悩まされている人は多く、その内の大半の人は、この問題をクリア出来ずに泣き寝入りしているらしい。

業者に頼んで復元するしかもう術はないって…。

デフォルトメーラーなのに、こんなバグがあっていいのか、Appleよ…。

この問題、色々見てみると2004年の頃から出ている問題らしいじゃない。
もう8年も経っているのに未だに解決出来ないってどういうこっちゃー。

仕方がないので、覚えていて重要なメールは、また送り直して貰うことに。

でも他のメールは、メアドも覚えていない重要メールなので、為す術なし。

泣き寝入りほどムカツクことはない!

12:57 カテゴリー:Macintosh's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930