困った問題

2012年 2月2日

SBのアレコレソレキャンペーンでゲットした我が家のiPad2。
今までタブレットは必要ないと思っていた。
私はMacがあるのでネットで調べたいことなどあれば自分のMacBook Proですればいいし、外出先でのことならiPhone4Sがあるのでそれで事足りる。

ダンナも元々はiPhone4を使っているし、RayもiPhone4があるので、それでYouTubeに繋いだりしてLEGOの動画を見たりしていた。

Rayが未就園児だった頃、初めての子供と云うこともあって、それはそれは色々と買い与えていた。
と云ってもたかが知れた程だが、それでも今より8年ぐらい前なので、WiFiなど普及していなかったし、TVに直接繋いだりして使う知識玩具を与えたりしていたものだ。
それで、果物とか、魚とか、一番最初に覚えなければならない単語を覚えたり、操作方法を覚えて少しずつ手先が器用になったり…としていたけど、TVに繋げるものってそのメーカーのものだと広がりに限度があって、こういうソフト(と云っても専用のカセット型)があればいいのに…と思うものは購入していない他のメーカーでは出ていたり…と当時は当時なりに不憫さを感じていたりした。
しかも直ぐ壊れるし…。

1回は修理に出したけど、結局根本的な構造を改善している訳ではないので、直ぐに壊れる。
それで結局、幼稚園にも入園したしその内全く使わなくなってしまったのでゴミになった。

Kayにはそういう知識玩具を与えていなかったので色々にものが遅かったと今でも思うが、与え始めてからは目まぐるしく吸収している。

その中のひとつとして、iPadで遊べる知識ゲームのアプリを色々とDLしてiPadに入れているのだが、それを遊ぶのはいい。

だが、気が付くと勝手にツイートしていたり(勿論適当にキーボードを打っているのでまともな日本語にはなっていない)アプリを削除したり、移動したりしていて正直これは困っている。

このアプリは勝手に弄れないように…と云う機能があればどんなにいいか。

iPadそのものを弄られたくなければ本体そのものにロックをかけてパスワードを入れるようにして使えばいいのだが、部分的に使わせたいけど、勝手に削除されたり変な所に移動されたりはしたくないのだ。

でも確かにiPadのアプリでしか遊べない知識ゲームもあるので、iPadそのものを使えなくするのはしたくないのだが…

う〜

困った。

そしてさっき見てみたら、もの凄く勝手に色々な場所にアプリを移動していて、あるべき場所には全然なかった…と云うオチ…_| ̄|○

何度も云い聞かせているが、理解して実行するにはまだ年齢的に無理があるっぽい…(丶´,_ゝ`)

22:13 カテゴリー:Macintosh's Diary, Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930