補習@1日目

2011年 7月21日

今日から初めての塾通い。
と云っても、夏期講習の半分以上が学校の水泳教室と被っているため、先生が補習と割り当てているこの3日間、Rayにも通うように…と云う配慮の元、通うことになったのだけど。

色々と考えて家から塾まで自転車と徒歩で通わせることにした。
塾は高台にある駅の向こう側にあって、駅に出るまでには有名な大学を迂回しなければならない。
バスで駅まで出るのに徒歩でバス停まで数分。
バスを待ち、バスに乗って渋滞だなければ駅までは10分弱。
駅から塾まで徒歩5分程度。
それで行くと、自宅から大学敷地内を通って塾まで徒歩で行くのと時間は変わらない。

でも真夏は徒歩で20分ぐらい歩いて山越え(笑)するのはしんどい。
その後に勉強するのはちょっと…と思ったので、別ルートで駅前まで自転車で行き、そこから徒歩で塾まで行くことにした。
今日初めて一人で行ったが、15分程度で着いたようだ。

塾には専用のカードリーダーがあって、入塾と退塾時にカードを通すと、登録したメアドにその連絡が入る。
勿論登録。
これで、塾に行って来た〜、と云ってサボると云うことが出来ないシステムになっている訳だ。
画期的な世の中だ(笑)

さて、補習期間は、夏期講習の授業内容は違うため、初日は入塾テストで大問題(爆)だった10点の国語をやり直すことを行う、と事前に先生から連絡を貰っていた。

帰宅後、Rayに聞いてみたら、まあまあ出来たとのこと。

夜、担当の先生から電話があり、今日行った国語のテストの結果を教えて貰ったが、59点/100点中、だった。

前回のテストの10点に比べればまあまあ進歩?(苦笑)

Rayに電話を切った後、59点だったと説明したら「低っ!」と云っていたけど、アンタ、10点だったんだけどね…(丶´,_ゝ`)

先生の解説によると、やはり60分の中で、算数と国語の時間配分が出来ずにやってしまったので、国語に割く時間がなかったのでは…と言う話だった。

まだ始めたばかりだし、宿題も出ていないので、本人も厭がると云うことはないから、私の方からの要望は大してないのだが、先生は、兎に角嫌がって通えなくなるのだけは避けたい…とのことだ。

勉強もやり方のコツが分かって自分なりのリズムが掴めてくると楽しくなってくるので、そういう状況下になればいいなぁ…と理想は持っている(笑)

まぁ泣き言を云うのは時間の問題だとは思うものの、そうならないよう頑張ってくれ。

22:48 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031