G4とMacBook Pro

2011年 6月2日

今、私が使っているMacは、G4とG5、そして去年導入したMacBook Proの3台。
後はiPod touch。
まiPod touchは外出時、POCKET WiFiで繋いでTwitterとかfacebookとかネットをロムったりするのに使うのと、アプリでゲームをちょいちょいするので頻繁に触ってはいるものの仕事で使うことは殆どない。

で、今まで毎月貰っている仕事はG4で作業をして、G5にバックアップ、MacBook Proで圧縮したデータをクライアントに添付で送信と云う方法でやり取りしているのだが、ここに来てG4とMacBook Pro間でのデータのやり取りが出来なくなりつつある。

途中でフリーズを起こしたり、強制的にスリープに入ってG4が弄れなくなる…と云う事態が頻繁だ。
豆にデータはセーブしているが、それでも作業途中で席を立ったりすると、セーブする前に強制スリープに入って結局どうにも出来ず、泣く泣く強制起動をする…と云うことが何度も続いているのだ。

これの原因のひとつは多分、デュアルモニターにしていること。
20インチのモニターを2台使っていて、左側は基本的には使用せず、普段はMacBook Proを右側のメインモニターに繋いで20インチのサイズのモニターで作業をしたり、ネットをやったりしている。

左側のモニターはG4のメインモニターにしているのだが、まだMacBook Proを持っていなかった時、それの代わりとして使っていたG5が右側を使っていて、でもG4で作業をする時は、デュアルモニターで仕事していた方がやりやすかったため、そのままの状態を保持してしまった。

それがまたよろしくない。

今、G5は完全外付けHDD状態になっている。
と云うのも内蔵増設しているHDDに仕事や画像データのバックアップを残しているため、G5は処分出来ない状態。
それと、今のMacBook Proは8インチCDやDVDを読み込むことが出来ないので、G5を処分することが出来ない。

現状は、G5を弄る時は、MacBook Pro側の画面で、画面共有と云う形を使い、G5の画面をMacBook Proの画面の中に表示させて弄るようにしている。
そちらは取り敢えずそれで回避出来るのでよいのだが、それをするようになってから、G4とその他のマシンとの兼ね合いと云うか、LANが巧く行かないことが増えてきている。

G4とMacBook Proのモニターを完全独立にすれば良いのだが、如何せんモニターを繋いでいるラインを引っこ抜くことが出来ない(苦笑)
ダンナにやってーって云ったら「自分でやれ」って手伝う気もないらしく。
ま、ダンナはG4何か使わないし、そもそもQXだって使えないからどうでもいいんだろうけど、私は未だに現役で仕事をしているからG4は大切にしておかなければならないのだ。
本当はIn Designを導入すれば済むのかもしれないけど、まだクライアント側からはQXでの作業の方で…と云われているし…仕事で使わないのにIn Designの最新版を導入する気はない。

なんでデュアルモニターに何かしたんだろう…。

もう後悔後悔後悔…。

それがなければ完全独立したマシン同士をLANで繋ぐだけだから、こういう煩わしい現象も起きず、私の作業したデータがセーブされない状態でぶっ飛ぶと云うことにはならないのに…。

と云うことで、3時間近く格闘して作ったデータをぶっ飛ばされた。

…_| ̄|○

またイチから作り直すのか…と思うとかなりげんなり…。

あ〜あ。

それとAcerの液晶モニターもやっぱり良くない。

やっぱりMac純正モニターが一番いいんだろうなぁ…。

高くて買えないけど(苦笑)

18:15 カテゴリー:Macintosh's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031