SONYの策略

2011年 1月28日

昨日、カートのお友達関西在住のR明君からメールが。

「どこにも売っていないからPSPをそっちで買って来て〜」

確かに昨年12月にモンハン3が出てから品薄だと云うことは聞いていたけど、家にはPSPがないのでPSPに関する情報には疎く、そんなに品薄とは思っていなかったので、流石に一件ぐらいはどこかでゲット出来るだろう…と軽く「いいよ〜」と返信。

何色がいいのかも聞いてみると「青、白、黒」の順でとのこと。

ダンナの会社の近くにヨドバシがあるので帰りに買って来て〜と電話。
そしたら「先に在庫があるか確認してからじゃないと厭だ」って云うので会社近くのヨドバシに電話したら在庫なしと。

そこからPSP探しの旅が始まった(爆)

ヨドバシカメラの関東圏全ての店舗に電話したが在庫なし。
ビックカメラの関東圏全ての店舗に電話したが在庫なし。
近所にあるベスト電器、コジマ、ヤマダ電機、ゲーム屋数軒に電話したが2カ所あった所は、ピンクだけが一台ずつあるとのこと。
ピンクじゃねぇ…。
あんなファンシーなピンクなんてR明君が欲しい訳ないし(アタシだってあんなピンクは厭だもんw)

そこからPSP探しの電話攻撃を始める。

近所のアピタやイトーヨーカドーも電話したが全てなし。
近所にあるゲーム屋は、明日入荷予定だが、台数が少ないので電話で取り置きは出来ない、当日店舗に並んだモノ勝ちって云われて、明日じゃダメなんだよ、明日じゃ…と泣く泣くそのお店系列は諦める。

その後もイトーヨーカドー7件、コジマ4件、ノジマ1件、ヤマダ4件、アピタ2件、GEO3件、GET4件、ドンキ3件に電話したけど、ドンキに北米版はあると云われたが、何が違うのか確認したら、初期設定が英語なのと、○×ボタンが国内盤とは逆になっているとのこと。
それにものによっては日本のソフトが起動しないらしい…ってことで、いくら金額が安くてもそれじゃ意味がないってことでその話はナシ。

40件近く電話したけどどこにも在庫がなく、R明君にも「どうもどこにもないみたい…」とメールを送ったらもの凄くガッカリしている感じ。

あー、何とか手に入れてあげたい…と未だ諦めず、今度はSHY君の家の方面にはないか…と朝一でSHYママに電話して、どの辺りにありそうか…と云うことを教えて貰った。

鶴見のイトーヨーカドーにあったらしい…と聞いたので、行ける範囲のイトーヨーカドーの店舗全部に電話したけどやっぱりない。

流石に葛西(TDLの方)のイトーヨーカドーまでは行けないので(だって湾岸走るの怖いもんw)どうしたもんか…と思っていた時、昨夜ダンナとセンター南のコーナンの上に確かエディオンがあったからそこにも問い合わせてみたら? と話をしたことを思い出し、電話番号を確認したら、エディオンって石丸電機と系列が同じになって、関東ではエディオンが全て石丸電機に変わったと云うのが、そこで初めて分かった。

で、電話して確認したがやっぱりない…。

石丸電機の他の店舗は…とアキバに先ず電話したけど、当然のように在庫がない。

後、行けそうな所は、と確認してみると一店舗だけあった。

もう40件以上電話しているし、これでなければホントR明君には申し訳ないけど諦めて貰おう…と藁をも縋る思い(爆)で電話した所「ありますよ〜」って軽く云ってきた。

Σ(゚口゚;

マジっすか!

「何色がありますか?」と確認。「全色ありますが、全て1台ずつしかないです」と返事。

「今日取りに行くので取り置いて貰えませんか?」と云ったら「申し訳ないですが台数が少ないので取り置きは出来ません」って案の定云われた。

んなろーっ(ノ ̄д ̄)ノ ┫”;∵

「じゃ、今から行くので売らないで置いてください」って店員相手に話して(爆)速攻向かう。

途中江田がね、案の定渋滞。
久々に246を走ったよ。

駅前にある東急スクエア内の店舗なので、どう足掻いても渋滞気味。

おまけに駐車場も狭かった(>_<)

兎に角、Kayたんを片手で抱えて猛ダッシュ(爆)

売り場に行くと空き箱には「売り切れ」と云う札が貼り付けられている。

えー、40分前に電話した時はあるって云ったのに…。

レジで店員に聞くと「何色ですか?」って、オイ、あるんじゃないのよ。

どうも台数が少ないからレジで聞いたもの勝ち状態のようだ。
直ぐ売り切れるから、店舗の空き箱の「売り切れ」札は常に貼り付いたままにしてあるらしい…。

紛らわしい…。

全色まだあるって云う。

あー、今年FF13の別バージョンが、変更になってPSPで発売が決定したと最近情報が入ったので、何れは私もPSPは欲しい。
でも今すぐではなくてもいいけど、そのFF13が発売する時には手元にないと厭だ。
唯でさえ品薄なPSPだし、今目の前にはあるのだったら買いたい…と思ったのだが、これから色々カート関係で入り用だし、先日エルグのタイヤも購入してしまったので、無駄遣いは出来ない。

2月末には3DSが発売するけど、暫くは欲しいソフトも出ないので、それもお預けすることにした。

と云うことで、指を加えながらもR明君の青だけをゲット。

こんなに入手に苦労したのはDSL以来だよ〜(爆)

さぁ、明日はしこたまR明君には働いて貰おうっと(笑)

そもそも、モンハン3すら品薄状態で、モンハン人工が増え続けているって云うのだし、SONYも出し惜しみせずにどんどんPSPを製産すればいいのに、品薄状態にして、ユーザーを餓えさせ、売り上げを伸ばそう魂胆なのがねぇ…。

年内にはPSPの後継機、NGPが発売するらしいので更にPSPの製産は絞り始めているんだろうってその策略が憎たらしい。

15:36 カテゴリー:82's



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031