初IKEA(笑)

2010年 11月17日

去年の初冬にヨネヤマプランテーションで購入した樅の木。
何とか頑張って此の夏の猛暑を乗り切ったのに、今年の秋は猛暑だったせいか、秋という暦に突入した頃に枯れてしまった。

ヨネヤマプランテーションの店員さんにも色々と聞いた時に「基本的に寒い場所のものだから、夏越が出来ない。1年持てばいい方ですよ」と云われていた。

我が家はRayが産まれた年から樅の木を育て始め、毎年クリスマスにはそれに飾り付けをしていたのだけど、去年の樅の木で3代目。

結局、高いお金を出して大きい樅の木を購入しても1回でダメになった。

だったらIKEAの樅の木でいいじゃん! あれ、シーズンが終わって樅の木を返すとその金額分の商品券になるんだよー、だったらその方がいいじゃないってことをダンナに話し、ダンナももう正直樅の木が枯れるのに嫌気が刺していたため、今年から我が家の樅の木もIKEAのものにすることにした。

でだ、肝心のIKEA。

実は、IKEA港北が出来てもう数年も経っている。
だが一度も行ったことがない(爆)
その上、埼玉に住んでいるダンナの親や伯母たちの方が既に家の近くにあるIKEAで買い物の経験があるって云う(苦笑)

まぁ近場だから何時でも行けると云う所謂地元に良くある話なのと、IKEAは週末はいつも混んでいると云うことと、一方通行だから目的地がフロアの終わりの方だともの凄く歩かなければならない…と云うことを聞いていたので、今まで何度か行きたいと思いつつも足を向けずに今日まで来たのだ。

でも、IKEA港北が出来る前、地元民は先行でIKEA FAMILYと云うカードを作ることが出来たので、確りカードだけは持っていた。

それをやっと本日使う時がやってきた訳だ。

TwitterでもIKEAの樅の木情報はもの凄く飛び交っていて、何処の店舗のことなのかは分からないが「当日の内に行かないと、樅の木は完売する」とあちこちでツイートされていてかなりビビる私(爆)

その上IKEAの知識が皆無なので、カートのお友達SHYママに一緒に行って貰おうと思ったら、都合が悪いのよ〜ってレスが…_| ̄|○

仕方がないので一人でビクビクしながら行ってきた(爆)

事前にmixiでも「エコバッグを持って行った方がいいよ」と教えて貰ったので、持って行ったのだけど、結局、購入したものがその鞄に入りきらないことになり(爆)IKEAのあのブルーシートバッグ99円を購入する羽目に。

でも次からはこのバッグを持って行こう。

それと、ベビーカーを押してカートも押すのも大変そう。

特に樅の木デカイしなぁ…と考え、朝一でこれまたカートのお友達であるK生ママにメールで確認。
(だってK生ママは、IKEAが庭ですからw)

大きいカートに子供を乗せられると云うことが確認出来たので、ベビーカーは出さずに行くことにした。

本当はショップオープンが10時なので、それに合わせて9時半には家を出ようと思ったのだけど、Kayがねむねむで、準備に時間がかかってしまい、結局出たのが10時前。

まぁ流石に午前中の内に着けば、売り切れると云うことはないだろう…と思い出発。

マンションのエントランスで生協仲間のママ友と遭遇し、IKEAの樅の木のことを色々と聞いたら「1Fの外て販売だから、最初に1Fを目指した方がいい」と教えて貰った。

おお! そうなのか!

雨が降り出した中、IKEA港北へ。

駐車場の入り口手前の交差点は既に渋滞になっていて「うわー、これ、樅の木渋滞なんだ」と更にビビる(爆)

3Fにエルグを停めて、イザ店舗内へ。

大きいカートが全然ない!

えーーーーΣ(゚口゚;

取り敢えず、Kayの手を取り歩きで樅の木コーナーに行ったら凄い状態だった…。

正にゾンビ状態…(苦笑)

一応、樅の木は紐で枝が開かないようになっているので、枝振りが分からない。
それが厭なので、みんな勝手に紐を切って、何本も床とか壁に並べて見極めている。

狭い中、それを何人もの人が一斉にやっているので、奧の方になんか行ける状態じゃない。
それにKayも連れているし、私はもう丈のある樅の木でいいや、と手に取って店内に戻った。

カート用のブルーシートがエルグ内にあるので、それにくるんで持ち帰ろうと思ったら、樅の木以外にも買い物をする場合は、樅の木を新聞紙でパッキンしてから店内に入ってくれと係員に注意される。

そうなんだ…。

と云うことで、エレベーターで、駐車場に返されたカートを持って来た係員からカートを奪い(爆)Kayを座らせ樅の木のパッキンに取りかかった。

ダンナの身長ぐらいありそうだ(爆)
よーく見ると、後ろに映っている人たちもみんな樅の木を買っている(爆)

因みにエルグを停めた駐車場でも、一人で抱えきれないぐらい大量に樅の木を購入していた人と何人もすれ違った。

そんなに買ってどうするんだ?(爆)

樅の木のパッキンが終わったので、取り敢えず、子供用のカトラリーやお皿、コップが欲しかったので、それらを購入するため2Fにあるキッズコーナーに向かう。

だが、目的地のキッズコーナーはフロアのゴールに近い方にあるので、仕方なく先ずはインテリアスペースに。

いやー、カーテンとかTV台とかソファーとか…全て展示されていて、見栄えがいいから、ホント欲しくなるよ。
巧い戦略だよなーって思った。

特にキッズコーナーに入った時は、周囲に居るママたちの凄いこと凄いこと(笑)

こりゃ、一戸建てとか広い部屋があれば、子供部屋はIKEA製で固めて飾りたいよなって思う程。

家は今、Rayが一人で子供部屋を使っているが、幼稚園に入れば何れはそこにKayも一緒に寝ることになる。
今はロフトベッドで下が机2つ分をRayが一人で使っているが、それも何れはKayと半分ずつだよって話をしているけど、実際使う時になったらそれは難しいかもなぁ…と思ったりした。
片づけが出来ないからあんだけ広い机なのに、机の天板が見えないぐらいだし…_| ̄|○

IKEAのロフトベッドと机だとシングルサイズで幅がそんなに大きくない。

それだったらあの狭い部屋でも左右両端にひとつずつ置くことは可能かなーって思いながら色々見て回った。

150円のホットドッグは1Fらしいのだが、2Fのレストランで食べるとソフトドリンクがカードを持っていれば平日は無料になると云うので少し早い時間だったが昼食にすることにした。

広いレストランフロアもお昼の時間になったらきっと混雑するだろうから、と思っていたのが大正解。

11時20分の段階で先に席を確保。

セルフなので、欲しいものをトレイに載せて移動するのだが、そこも既に並んでいる状態だったしこのタイミングは良かった。

しかし、ひとつひとつが安いのであれもこれもと載せていたら食べきれない程に(爆)

フライドポテトがボウルにいっぱいで100円なんだもん、残してもいいからこれは買いでしょってKayが半分ぐらい食っていた(爆)

キッズプレートがあったらしいのだが、どれがどれなのか分からず進んでしまい、キッズプレートの一部を単品で購入してしまったようだ。

まぁそれでもいいか。

シュリンプのトマトソースパスタとベイクドチーズケーキ、キッズドリンクとキッズゼリー。

てんこ盛りのフライドポテトを頬ばってご機嫌のKayたん(笑)

丁度ガラス張りのテーブルだったので、目の前が大きい交差点手前。

鷲のマークの大正が目の前だったので、Kayが延々と「カーカー」と指を刺して周囲の人にニコニコされていた(笑)

レストランの電気。
可愛い。

その後、1Fに移動して、チェック。

本日の購入したもの。
コルク素材のランチョンマット4枚1セット。
ステンレス製、トイレブラシ
トイレブラシの替え2本1セット
キッズ用プラスチックコップ6個1セット×2
キッズ用プラスチック皿6枚1セット×2
キッズ用プラスチックボウル6個1セット
キッズ用プラスチックカトラリーひと袋6セット入りひとつ

樅の木と専用スタンド。
スタンド内は水が張れるようになっていて、樅の木には注意書きで水から出さないで、と書かれてあった。
カットしてあるから、流石に水は張っておかないとダメなのね…。

スタンドに樅の木を嵌め込むために下の方の枝を5本も切ることに。
来年は下の方の枝がないタイプをチョイスして購入しようっと。

結構いい枝振りだったのに、それをカットしてしまったのが痛い。

それと広げなかったので、左右対称な枝振りでなかったのも失敗だった。

まぁ1990円ないんだから良しとしよう(笑)

14:52 カテゴリー:82's



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031