学年遠足@2年

2009年 11月6日

先月は縦割り遠足があったけど、今日は学年遠足。
学年遠足は各々学年みんな別々の日程や場所なので、今日遠足に行くのはRayの2年生のみ。

唯一、今の所、学級閉鎖を免れているし何とか決行出来た。

場所は野毛山動物園。

2年生では動物園に行くって決まっているのかな?

去年の2年はズーラシアに行かなかったっけ?
記憶違いかな…(苦笑)

まぁ、夢見ヶ先動物公園でなかったことだけでもヨシとするべきか…(苦笑)

野毛山動物園は、Rayが小さい頃、リバティーで1度だけ行ったことがある。
その時は、動物の何割かがズーラシアに引っ越しした後で、シロクマ舎なんかもぬけの殻(爆)
檻の中に入ることが出来て、人間ウォッチングをする場所に変貌していた。

唯、無料な割りにはそこそこ広く、動物の種類も多いので、2年生だったら充分楽しめるのではないか…と。

因みに、野毛山動物園は、私は幼稚園の時の遠足場所だったよ(爆)

と云うことで、今週は水・木・金と3日間お弁当作り。

もう流石に面倒くさいので、値段は上がるけどウズラの卵も前回は茹でる所から作ったけど、今回は水煮を購入した。
40円高いのは結構単価の割りには大きいけど、ウズラって茹でて皮むきするのがかなり大変だったので、時間短縮のためにもそうした。

それとRayがだらしないので、前日になってバタバタだ。

前回の遠足の時に持って行ったビニール製のシートをその辺に放っておいたので、肝心な時にどこに置いたのかも思い出せない。
まぁ、結局、案の定、Rayの陣地(とダンナが呼んでいる部屋の角に荷物を何でもかんでも寄せて放置した場所のこと)にあったのを私が目敏く見つけていたので良かったのだが、学年で支給されて生活の授業にも良く使う、赤いバンダナが見あたらない。

いつもは洗濯後、ハンカチや靴下を入れておく引き出しの中に閉まっておくのだが、その中を何度確認してもない。

よくよく思い出してみると、最後に使ったのが、生活の授業で必要、と学校に持って行った後、洗濯した記憶がないような気がするので、学校にあるのか(Rayに確認した所、学校にはない…と云う)部屋のどこかに放置して埋もれてしまったのかのどちらかだろう…。

探させたがやっぱり見あたらないので、致し方なく、私の赤いバンダナを持たせた。
まぁ、似たようなものだから大丈夫だろう。
運動会のダンスで使ったのだが、それももう済んだことだし、後数ヶ月で3年。
それまで使用する時は、私のバンダナで代用だ。

兎に角、だらしない。

まぁ私も人のことは云えず荷物を積み上げているが、それでもどこに何があるのかの把握は昔からしている。

Rayのだらしなさは、脱いだら脱ぎっぱなし(これは絶対、ダンナの影響…ダンナも帰宅後直ぐその辺にポイポイと脱ぎ散らかしてそのまま放置だから)で、気が付くと1週間後に纏めて靴下やハンカチを出してきたり、ランドセルも廊下に放置した状態のままだったり…。

折角土屋鞄の高いランドセルを買って貰ったのに、この扱いと来たら…。

今度カートを横転させた状態で放置してやろうか! と思うぐらい憎たらしい(爆)

部屋も綺麗になっているのって友達が遊びに来る前とその直後だけ。

足の踏み場もないし、レゴはあちこちに放置した状態のままだから、Kayをリビングに連れ出すことが出来ない(以前、Rayのレゴを誤飲したから危なくて…)これから寒くなると、和室には暖房がないので、リビングにKayを放置することになる。
となると、この辺りの荷物を全て片づけなければならない。
まぁ私の荷物は片づけようと思えば片づけられるけど、Rayは文句を云いながら片づけても直ぐに次の玩具をこっちに持ち出して放置するので、Ray自体をリビング進入禁止にでもするしかないかなぁ…(苦笑)

これから冬に向かって暗くなる時間が早くなる分、外で遊ぶ時間も短くなり家の中に居る時間が長くなる。

Rayの部屋のエアコンは壊れている感じなので、この冬はエアコンを購入するしかないかな…。
うーん。

14:16 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031