買い物色々

2009年 6月8日

6日土曜はホームセンターへ。

14日にAPGでレースなのだが、中井の開幕戦の悪天候でカートで使用しているテントが吹っ飛び折れたので、ホームセンターでテントを新調しなければならない状態に。

その後の中井のレースはテントなしでエントリーし、屋根付きピットで割り振って貰らい、ラーは元々屋根ありピットがキッズでも使用出来るので何とか凌いでいたのだが、APGのレースは、カテゴリーが多く、キッズなんかおこぼれ状態だから(苦笑)コース入り口から遙か彼方に追いやられるので、テントは必須。

晴れてもテントが無ければ辛いし雨だったら更になければお話にならない。

当初は、折れたテントのパイプ部分にアルミ角? でも突っ込んで修理して使おうと思っていたのだが、庭でテントを広げてみると、どうもそれは無理な構造のよう。

今後、また同じように強風で風に飛ばされる可能性は高いので、天幕部分が風を逃がす構造になっているものを購入したいのだが、如何せん家から行ける範囲でのホームセンターに種類豊富に取り扱っている所がないのが現実。

ネットで色々と探すことは可能だが、もう1週間しかないし、更に翌日の日曜もAPGでの練習で、テントが必要な状態なので、即決して購入するしかないためネットでの購入は断念(苦笑)

可能な限り、ホームセンターを回ろうか…と云う話はしていた。

で、先ず行ったのがセンター南のスポーツオーソリティー。

センター南の方はキャンプ用品が充実しているので、何種類かテントがあるのでその中でいいものがあれば…と。

事前にリクルートが発行しているTown Marketに入っている広告で、値段の調査(笑)
(余談だが、Town MarketはTVの番組欄だけを無料で毎週配達してくれるシステム。広告費で賄っているため、地元界隈の広告と番組欄だけが配達されるので、新聞を取らなくともいいので有り難い所)

広告のセールでそこそこの値段のモノを見たが、まぁ無名の所のもの。

別に無名のものでもそれなりに強度があり大きさが確保出来ればよいんだけどね…。

今まで使っていたのは、スポーツオーソリティーオリジナルのテントで、2.4×2.4mのサイズ。

今までは、コールマンの折りたたみ式テーブルと、工具、カートがテント内に入るサイズで良かったが、今はKayがいるので、カート場でKayを置いておく、M虎家から貸し出して貰っているベッドもテント内に入るようにしなければならない。

晴れの時は、カートはテント外でも問題ないのだが、雨の時は、カートが濡れるとシートやハンドルが濡れるだけではなく、エンジン内に水が入ってしまうため、何よりもドライバーとカートは雨から避けなければならない。

それを全てテント内に入れるようにするには、やはり3×3mのサイズが好ましい。

だが、そのサイズは中々在庫を扱っている所が少ないと云うのと、値段が跳ね上がる。

スポーツオーソリティーで見てみたが、正方形のものはあまり多くなく、変則的な長方形で高さも片側は高く、もう片方は低め…と云うサーキットの監督などが使用するようなタイプのものもあったりで、色々と考えたがやはり正方形が一番好ましく、結局の所、今までよりもサイズが大きいもので考えると、2.5×2.5mか3×3mのコールマンぐらいしかない。

snowpeakなども取り扱っているのだが、やはりいい品な分高くて無理。

そうそう、snowpeakと云えば我が家のキャンプ用テントはコレなのだが、今後キャンプするとなるとKayが居るので、今のサイズだともう無理。
買い直さなければならないが、最近のものって、テントの下の方に犬専用の入り口ファスナーが付いているのね〜、ちょっと感激したよ(笑)

スポーツオーソリティーオリジナルはあったが、同じものだと、また強風で飛ばされたら同じように折れてしまうだろうし…と悩み、結局、2.5m四方のコールマンにした。

たまたまそれが展示品限りで、取り寄せも特売品だから不可ってヤツで、多分普段よりも値段が安くなっているものだったのだろう。

9,980円のものを、更にKidsカード提示で5%オフになり、9,500円弱でゲットした。

だが、スポーツオーソリティーオリジナルは4辺に日除けが付いているのに対し、コールマンのは付いていない。

まぁ、雨が降ればブルーシートで覆えばいいのでヨシとした。

スポーツオーソリティー以外でも行っても良かったのだが、同じビル内に入っているコーナンは、あまりキャンプ用品を取りそろえていないし、家の近所にあるビーバートザンに向かうにもセンター南からは少し距離があり面倒だったので決めたのだが、今まで使用していたkidsカードが今年の3月末で廃止になっていたらしく(苦笑)今後は、それらを利用していた人だけ対象で、mobile会員となって、5%オフを表示すれば同様に購入出来ると云うので早速登録。

だが、よーく説明を読んでみると、スポーツオーソリティーで使用出来る電子マネーか、現金払いのみ利用可になっていた。

クレジットカードではダメなのかよ…(苦笑)

今までは良かったのに、これでは全く同じサービスとは云えないじゃん(苦笑)

スポーツオーソリティーで買い物をする時って金額が結構高額なものが多いから、カードを使うことが多いのに(苦笑)

まあ結局の所、スポーツオーソリティー専用のクレジットカードに入会しろよって話なんだろう(苦笑)

専用のクレカだと10%引きで買い物が出来るから。

でも店舗毎にクレカを作っていられないし、作るほど頻繁に買い物をする訳でもないので、しょうがない…(苦笑)


今までコールマンのテントは避けていた。
と云うのもカート場で使用している人が多いのと、あの緑色が如何にも「コールマン使ってます!」(爆)って感じていたから(とダンナ談)
でもキャンプ用品はコールマンのものが大半だし、私は別にそういう拘りはあまりないんだけどね。

唯、今回、流石コールマン! と思った所は、テントを折りたたみ、専用のカバーに入れた時に、底辺にキャスターが付いていたこと。

これ、運ぶ時、楽だわ〜。


さて、その後コーナンで少々買い物をした後、ここまで来たのだから、久々に港北のOKで買い物をすることにしていた。

最近は三和で買い物することが多くなってきたが、やはり一番安いのはOK。

最近、OKで買い物をしていなかったので、食材のまとめ買いをする。

港北のOKは店舗そのものも大きく2Fにも売り場がある。
2Fには、キャンプ用品も少々扱っていたので、チラッと覗いたのだが、同じサイズの無名テントが6,980円で売っていた(苦笑)

こっちの方が安かったか…_| ̄|○

でも、キャスター付きの袋ではないと思うし、生地は薄め。

やっぱり長持ちさせたいんだったら、メーカーものの方がいいよ…とテントではかなり苦い経験をした、T大ママが云っていたので、コールマンで良かった…と納得する。

久々に買い物三昧で5時間もふらふらしていたらケージに入れずに出かけたため、nismoが嫌がらせで玄関にウンチをしていた(苦笑)

しかもそれを踏んでいて悲惨なことになっていた…(苦笑)

こんなことだったらケージに入れてからでかければ良かった。

留守番させるからせめて自由にさせてやろう…と云う親心を分からない犬であった…(苦笑)

20:44 カテゴリー:Dog's Diary, kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031