発熱

2009年 5月25日

新型インフルエンザの影響で、小学校では、関西方面で急激に感染者が増えた時から、毎朝体温を計って、表に記入し学校に持って行くと云うのが日課になってしまった。

まぁ、子供の日々の体調を知るにはいい機会だし…とRayに朝一で体温を計って自分で記入するようにさせていた。

毎日親がチェックし印鑑を押す→学校に持って行き担任の印鑑を貰う、を繰り返しているのだが、元々平熱が低めのRayなのだが、ここ1週間ばかりちょっと高め。

高めと云っても6度3分ぐらいなのだが、それが22日から6時5分になった。

金曜は熱もないし、前日の頭をぶつけて早退したのも問題なかったので普通に登校。

帰宅後、明日は運動会だから、と云うことでそれでも遊びに行きたいと云うので16時に帰宅すると云う約束で公園に遊びに行くことを許可。

帰宅後、ちょっと眠いと話してきた。

Rayが眠いと云う時は大概熱が出ている時。

イカン、明日は運動会だと云うのに…と熱を計ったのだが、6度5分。

この体温計、壊れているんじゃないの?(苦笑)とちょっと思ったり。

でも身体は怠くないと云うし、熱もないので解熱剤を飲ませる訳にも行かないし、処方されている鼻水と咳を止める薬を飲ませ続けていた。

運動会同日。

やはり体温は6度5分。

でも体調は悪くないと云うし、普通に食欲もある。
鼻水と咳の症状以外はないので、運動会には参加。

帰宅後、家族で日光の浴びすぎ(爆)で少し寝墜ちはしたものの、普通に過ごしていた。

1週間後にラーでのレースがあるので、体調を崩したくないし、新型インフルに今感染でもしたら、完全隔離になるので、それこそレースではなくなる。

日曜の予報は雨だし、運動会の翌日、しかも風邪を引いているから練習は休み…と思っていたのに、ラーでの雨が降っている時の練習はしたことがないので、本番雨だったら厭だし、本人は大丈夫、と云うので行くことした。

だが、前日の運動会では28度まで上がった気温も、日曜は一気に8度も下がってしまう。

おまけにラーは山に囲まれているので横浜よも更に1〜2度低いことが多いので、体感温度は20度よりも寒い感じがした。

お昼までの走行だったのだが、最後に走った後、ダンナにダメ出しを食らいちょっと半べそ。
おまけに雨での練習と云うのもあって着替えた後も「寒い」と云ってきた。

暖かいコーンスープを飲ませていたのだが、ダンナがRayが寒いだ何だとウダウダ云っていることに腹を立て更に叱る。

体調はあまり良いとは云えるような顔ではなかったので、車で寝ていれば? と云おうと思ったのだが、ダンナが手伝えと云うので片づけを手伝っていた。

その後、お昼もちゃんとたべ元気に友達と遊んでいたので大丈夫…と思っていたのだが、帰りの車内で結構早めに寝墜ち。

帰宅後、暫くは普通にしていたのだが、その内怠いと云ってきた。

熱を計ると6度9分。

ビミョー…(丶´,_ゝ`)

解熱剤を飲ませる程熱が高くないので、冷えピタを貼って夜ご飯までゴロゴロしていろ、とソファーで転がっていたが、結局、熱が7度2分まで上がってきた。

夜ご飯はいい、と云うのでそのまま処方されている薬を飲ませて就寝。

今日は運動会の振替休日なので学校を休むことはなかったので様子見。

今朝の体温は7度。
熱は高くはないが下がっても居ない膠着状態。
節々は痛くない、と云うのだが喉は痛いと云うし、熱も一向に下がる気配がないので午後に小児科へ。

先生に熱の症状を話し診察して貰ったら、扁桃腺が腫れている、溶連菌感染症かもしれないから検査します、と検査した所、溶連菌感染症でした…_| ̄|○

溶連菌感染症は、抗生剤を飲めば2日ぐらいで熱は下がる。

熱が下がれば学校に行ってもいい、とのことなので、明日は休むことにして、マンション内の同じクラスのSちゃんに給食当番の割烹着と連絡帳を預けて明日持って行って貰うことに。

7日分の抗生剤を処方され、熱が下がっても飲みきらないと行けないので、その指示と、1ヶ月後に尿検査をしなければならないので、予約を入れて尿だけ持って来るように指示される。

問題は家族内でも感染するとのこと。

Rayが元気になっても例えばダンナに移っていれば、レースはアウトと云う可能性も…(苦笑)
その上、日曜夜、ダンナもRayと一緒に寒いとか熱っぽいとは話していた。

早速電話して現状を確認。

熱を計らせたら6度4分とレスが来た。

喉が痛くなったり熱が出たりしたら、溶連菌感染症の可能性が高いので、直ぐに医者に行け、と医者嫌いに通達(苦笑)

何だか、今年は悪天候のレースとレース前に体調を崩すと云うのがずっと続いていて、何だか厭な感じだ…(苦笑)

23:42 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930