難しいよ…

2009年 2月12日

現在Rayの風邪は気管支炎へと変化し悪化した状態。
熱はなく、鼻も前に比べれば少なくなってきているけど、まだ鼻水は出てはいるし、咳もずっとしている訳ではないけど、たまにゲホゲホと発作みたいな感じでしている。
咳が出ない時は出ていないんだけどね…。

そんな感じなので、本人は体力を持て余し気味。

先週は熱でスイミングを休み、今週は咳が酷くてスイミングを休ませた。
もう2週間もスイミングを休んでいる…。
1ヶ月以内に振り替えなければ、お金が勿体ない…。

学校では10時台に長めの休み時間があって、みんな大体校庭で遊んだりしているらしい。
別に遊ぶのは構わないのだが、急に身体を動かしたり暖まってきたりすると、一気に咳が出て咳き込むことが多いので、あまり激しく遊ばないように…とRayには注意しておいた。

休み前、担任が「みんな外で遊んできなさい」って云ったそうで、Rayもそれでドッヂボールをしたんだとか。
その時転けて弁慶の泣き所をまたぶつけたらしく、青あざが出来て凹んでいた。

気管支炎に発展して、咳き込むとしんどいんだし、そういう時は無理に外で遊ぶ必要はないんだよ? と話をしたら「だって先生が全員外で遊べって」と。
具合があまり良くない時は、そのことを話せば、先生だって無理に外で遊べ、とは云わないと思うよ、と今朝、学校に送り出す時、Rayには話をした。

何が厭って、気管支炎が悪化して、喘息とか肺炎などに発展したら完治するのに数ヶ月もかかってしまうのだ。

もう開幕戦まで1ヶ月を切っているし、他の子は具合が悪くなったら休めばいい、ってだけだろうけど、これが肺炎なんかになっちゃって完治まで数ヶ月かかる…ってなると、カートのレース所ではなくなってしまう。
まぁ感染症ではないから人に移してどうこう…と云うことはあまりないにしても、咳き込む状態でレースなんて出来るのか? と今朝、Rayにも話をしたのだ。
だから今は我慢してちゃんと治してから元気になってから遊べばいい…と。

今外で遊んでもっと悪化して具合が悪くなって、結局、カートのレースを休むのと、今遊ぶのを我慢するのとどっちがいいんだ、とRayには話をした。

別に本人がそれでいいんだったら無理にカートをしている訳ではないんだし、最悪レースに出られなくなってもそれはもうRay本人が納得した上での結果だから、敢えて私はそのことてどうこうは云いたくない。

だが、所詮子供。

学校から帰ってきたら、同じマンションで同じクラスのN君が、クラスの友達と一緒にこれから遊ぶんだって、いいなぁ…て、始まった。

遊びたい気持ちは分かるよ。
他の友達と楽しく遊びたいって云うのはね。

でもねぇ…

ここでまた外で遊んで、結果悪化させたら、カートの練習にだって行けなくなるし、それでいいのか…と。

友達は大事だし、学校のことも普段のことも大事だけど、風邪を悪化させてまで遊ぶ必要はない訳で…。


しかも今日学校からの保健だよりでインフルのA型はピークを越えて終息を迎えつつあるが、B型がこれから流行るだろう…って。
それも時期的に2〜3月頃がB型が流行するかもって書かれているし…(苦笑)

全く油断出来ない状態だよ(苦笑)

健康管理ってホント難しい。

Rayですらこんな状態なのに、ダンナの風邪? もビミョーに続いていて、何だか我が家は病原菌がうようよしている状態…(苦笑)

私に移るとKayにも移る可能性がある。
もう母乳を与えていないので、免疫力の低下が怖い今、迂闊に風邪など移したくない。

早く元気になってくれよ…(苦笑)

家庭内感染が一番厄介だよねぇ…(苦笑)

16:48 カテゴリー:kart's Diary, Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031