もうすぐ2ヶ月

2008年 12月30日


あと数日で2ヶ月になるKayだが、Rayの時はやはり最初で余裕がなかったからなのか…(笑)余り良く覚えていないと云うか、もう8年近くも前の話だからなのか…(笑)
大体赤ちゃんは産まれた時は視力もはっきりしていなくて、どちらかと云えば遠視気味ってのを聞いたことがある。
それが1ヶ月を過ぎた頃から、だんだん焦点が合ってきて、顔の判別が付いてきて、それから徐々に誰が、と云うのか分かってくる。
そうなってくるとあやすと笑うようになるんだが、Kayはもう既にあやせば笑うようになっている。
これは早いのか標準なのか良く分からないけど、Rayの時より早いような気がするのは気のせい?(笑)

予定日を越えて産まれてきたので、大きめで産まれた分、色々確りしているのかもしれない。

ミルクの飲みも途中で一瞬寝入るため、1回の授乳の量は大して飲んでいないものの、その後直ぐに欲しがるので、当然足りてないので飲ませる…の繰り返しが多い。
結局の所、標準量は飲んでいると思うけど、これもRayの時よりも飲みっぷりはいい。
だから、全く同じ顔(爆)をしているけど、Kayの方が同じ月齢時の写真を見比べると、ほっぺもぷっくりと膨れている。

Rayは全くダメだったおしゃぶりも、Kayは大丈夫。
だからちょっとミルクを作ったりしている間とかにしゃぶらせると一生懸命にちゅばちゅばしゃぶっているが、どんなに頑張ってもミルクが出てこないので、最後は手でぷいっと外して投げ捨て(爆)ギャン泣きをする、と云う芸当を既に覚えた(爆)

Rayの時に比べると、吸い付きはいいんだけど、やっぱり母乳だと遊んでしまうので、思っている程吸っていないので、母乳の出が悪い。
量は元々そんなに出ている方ではなかったが、Rayの時はそれでも8ヶ月で歯が上下生えてきて噛まれるようになるまでは混合で頑張っていたのに、今回は既に右側は枯れそうな所まで来ている…。

まだ2ヶ月だし、これからが一番寒くなる時期だから、せめて暖かくなる4月ぐらいまでは何とか持たせたいのだが…途中で枯れそうな予感…。

搾乳はたまにするようにして何とか枯れないようにしようと思うが、既にそれでも右側は殆どでないような感じになってしまったし…(苦笑)

これだけが悩みの種かなぁ…(苦笑)

まぁ、母乳が出なくてミルクで育てている人、事情があって直ぐに母乳を止めちゃってミルクで育てる人も居るんだし、あまり深刻に考えないようにした方がストレスが溜まらなくていいのかもしれない…。

Kayは足の力が強く、生後2ヶ月で既に腰を回転させられそうな勢い。
回転が出来ると寝返りが出来るようになるのだが、腰が据わるまではまだまだ時間がかかるはずなのに(笑)足を上下左右に良く動かすので、気が付くと90度身体が回転していたり…(笑)
でもそうやって動くので、後頭部の髪の毛が擦れて、唯でさえ薄いのに剥げそうな勢いだ…(苦笑)

どちらにしても、あやして笑うのは見ていて微笑ましい。

やっぱり赤ちゃんの頃の笑顔って宝だね…(笑)

1:23 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031