雨・雨・雨

2008年 8月26日

今週平日は、横浜はずっと雨マークが付いていた。
でも土曜と日曜は久々に猛暑が帰ってきて晴れる…と云う週間予報だったのが、またもやずれ込んできて、土曜もとうとう雨マーク。

日曜はカートのレースで、土曜は前日練習と微調整があるのに…。

どのみち最近辛くなってきたので、土曜の前日練習は留守番する気で居るのだが、日曜も天気がずれ混んで雨のレースだと厭だなぁ…(苦笑)


雨と云えば…
最近のnismoは基本的には庭でトイレをするようになった。
それはとっても楽だし、野良猫が今まで散々家の庭にうんちやらおしっこやらし放題で、マーキングして行っていたので、それがなくなったのは有り難い。
だが、問題は夜中や明け方にトイレに行きたい…と起こされることだ。

今までは寝る時はケージ内に入れて、扇風機を回していたのだが、一度私の方がダンナより先に寝た時、ダンナが眠さの余りnismoをケージに入れずに寝入ってしまったことがあって、その時からnismoも一緒にベッドで寝るのが習慣化されてしまった…。

まぁ、寝室はエアコンを入れて寝ているし、そこにnismoも居れば電気代はかからないためいいのだが、トイレに行きたいと起こされるのは正直しんどい…(苦笑)
増してダンナはnismoが吼えても全く起きる気配すらないため、結局、私が起きてトイレに連れて行く羽目に…。

今は、妊娠後期に入り、膀胱を圧迫されているためトイレが近く、夜中に何度か自分も起きてしまうのでいいのだが、今後のことを考えるとどうすることが一番いいのか悩む…。

それと、この雨続きで困ったことも発生。

ダンナの実家に帰省中、川遊びに出かけた時、足の届かない所に入れてちゃんと泳ぐか試した後から、水がホントに厭になってしまったようで(苦笑)雨だと庭に出たがらなくなってしまった(苦笑)

今まで雨の日は足がビチョビチョになるし戻ってきて足を服のが面倒だったので、ハウスに入れて根気よくトイレでさせようと努力していたのだが、一度川遊びで濡らせたし、ハウスに入れても中々しないのは分かっているので小降りだったら庭に出してさせよう…と出すのだが、バルコニーから下に行こうとしなくなってしまった。

ダンナが無理矢理芝生に放り投げたら、エリマキトカゲ(爆)みたいに変な歩き方をしながら済ませていたが、帰りは足が濡れるのを嫌がり、トマトのプランターの上にダイブして、トマトの苗を押し倒して戻ってきた始末…(苦笑)

雨の日、庭でトイレと云うのが完全に出来なくなってしまった。

ご近所のわんこたちは、家ではしないので、朝夕必ず散歩に出し、その時やらせるんだ…と云う所が結構多く、雨でも喜んで散歩に行きたがるのだが、nismoは雨だと「散歩に行くよ」と行ってもダメだった(苦笑)

ダンナが子供の頃飼ってきたプーの場合、日中は誰も家に居ないため、お風呂場を開放して、お風呂場をトイレにしていたらしく、今から風呂場をトイレって覚えさせるか…と話してきた。

まぁそれでもいいんだけど…

ダンナ曰く、そうすれば、留守番させる時もケージ内に入れることなくフリーにさせられるから、犬的にはストレスが溜まらなくていいんだが…とのこと。

1歳8ヶ月になろうとしている成犬に今更新たににトイレを覚えさせることは可能なんだろうか…。

17:17 カテゴリー:Dog's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031