謝恩会

2008年 3月18日

今週末の金曜に卒園式を控えているのだが、謝恩会を先にやるのがここ数年の流れらしい。

去年は終わって帰宅したのが、18時半頃…一昨年に至っては、園を出たのが19時頃だった…と聞いていたので、今年の謝恩会も夕方まではかかるだろう…と覚悟はしておいた。
(プログラムによれば15時頃終わり…とはなっているけど…)

クラスで親子で昼食。
狭い…(苦笑)

既に20分ぐらい時間が押していた…(苦笑)

歯抜けなRay。
しかも、もうひとつの前歯も今、グラグラきているので、これで卒園の写真が残るのがちょっと…(苦笑)

席には懐石のお弁当とプログラム、飲み物やお土産などなど…

これもひとつずつ全部手作り。
役員さん、お疲れ様です。

担任のT美センセーと、教頭先生が一緒にクラスでご飯を食べることに。

食べる時の歌には、当然プロ級の腕を持つT美センセーのエレクトーン伴奏が。
このプロ級のエレクトーンを聞くのもこれが最後…。

子供用のお弁当はくまさんの形。
耳の部分に紅白のおまんじゅうが入っていて可愛い。

大人用の懐石弁当。
案外満腹になった…。

さて、ここからが謝恩会本番。

みんな体育館に移動。

フラッシュを焚いちゃ駄目なので、最初、中々いい具合に撮れなかったよ…(苦笑)
この舞台も卒園式で見納めかぁ…。

入場してきたRay。

次々とひとりひとり紹介されながら先生方が入場。

先ず、先生方からのプレゼントとして、歌と合奏「レッツ☆ソング&ミュージック」が。
既にウルウルしている先生も…(笑)

この後、有志のママたちによるダンスと園長先生のマジックショーがあったのだが、その間に鼓笛のメンバーは準備のため退席していたので、見られなかった…。

そして、鼓笛の本番。
当然、自分たちが演奏しているので、画像はない(爆)

楽譜を置く場所がないので、午前中四苦八苦しながら小さくして持っていって、お隣のキーボードの上に置かせて貰ったのだが、やはり本番、いつも以上にテンポが早くて…(苦笑)

もうどの曲だったか思い出せない(爆)が、1箇所間違えちゃったよ(爆)

でも、どこのママもみんな「間違えちゃった〜」って話していたけど、全体的には纏まって出来たのではないか…と。

去年のDVDをチラッと見せて貰ったのだが、アンコールの歌の時、結構泣いていたママたちが居たけど、今年はみんな爽やかだったなぁ…(笑)

DVDになるので、出来上ががるまで見られないので、それまでの辛抱かな(笑)

その後、役員の人たちで作った想い出のスライドショーがあった。

子供たちが入園した時からの画像をスライドで見せてくれたのだが、途中にクラス毎の画像があり、全ての子、一人ずつ撮った画像も出て、親は感慨深く見ているのに、子供たちは「○○(←スライドで出ている子の名前)〜」とみんなで呼んでいて…(爆)

全部DVDに残るのにぃ…と思いつつ…(苦笑)

それから卒園児たちによる歌があり、169名(お休みしていた子が居たから170名を切っていた)全員が舞台の方に集まった。

流石に人数が多いので、舞台に収まりきれず、舞台前まで使って座っていた(笑)

Rayは大きな声で良く歌っていた。

歌いながら泣くかなぁ…(笑)と思ったけど、全然そんなそぶりも見せず。

歌った歌は

・みらいに☆むかって
・ありがとう さようなら
・涙そうそう
・友達はいいもんだ
・記念碑(こまどりバージョン)
・もうすぐりっぱな一年生
(順不同)

とこんなに沢山の歌を歌った。

流石に年長にもなると、みんなピシッと整列したままで、大きな口を開けて、大きな声で確りと歌っていた。

その姿を見ると、年少の時のあのアウトロー(爆)だったRayが、こんなにちゃんと集団生活に馴染んで、みんなと一緒に助け合ったり協力しあったりしながらひとつのことをやり遂げることが出来るようになったんだな…と思うと、涙が…。

結構みんな周りのママたちも泣いていたし、何よりセンセーたちが…(笑)

この後、先生たちへ記念品贈呈をして(この時、先生たちはもう結構号泣w)

理事長の挨拶の後、卒園児たちが列を作って、そこを先生たちが一人ずつ握手をしたり言葉を交わしながら、先生方が退場していくのだが、これが実に長い(笑)

年少、年中の時、お世話になった担任の先生に遭遇すれば、やっぱり先生もウルウル来ちゃうし、園児もウルウル(笑)

そして、自分のクラスの所にくれば、当然一人ずつに確りと言葉をかけていくので、結構時間がかかるんだよね…。

T美先生は、結構泣き虫(笑)なので、すぎ組の前から泣いていたけど(笑)すぎ組の所に来たら、もう号泣で…(笑)

ひとりひとりに号泣しつつ声をかけながら、進んでいき、Rayの傍までT美センセーがやってきた。

そしたら、T美センセーが近づいてきた途端、Rayが大泣き(笑)

T美センセーと二人して号泣していた(笑)

その後も女の子たちは、もっと凄く号泣して、中々涙が止まらず泣き続けていた子も結構居たなぁ…(笑)


1年間過ごしたすぎ組。

明日1日を過ごしたら、とうとう卒園式だ。





そうそう、今回は、16時半頃、終わりました(笑)

でもその後、幼稚園前の公園で、クラスから引っ越ししちゃう子が居て、みんなで作ったアルバムを渡したりしたので、帰ってきたら17時過ぎ。

もう流石に疲れちゃったし、お腹は空いたし、空気は薄かったし(爆)で、そのままRayと近所のCOCO\’Sで少し早めの夕食を食べて来た。

COCO\’Sってやっぱりデニーズなどに比べると高めだなぁ…(苦笑)

21:18 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(4)
  1. 2008年3月18日 22:41 xanavi_haha Says:

    号泣Ray君かわいい〜〜♪
    やっぱり幼稚園の先生って若いのね!
    卒園まぢか・・・ママも号泣してね!!

  2. 2008年3月18日 22:59 82 Says:

    >xanavi_hahaさん
    Rayは私に似てかなり泣き虫です。
    レースでも負けて悔しくて直ぐ泣くし(笑)
    クリスマス発表会では感動して号泣していたし(笑)

    卒園式は流石に私も泣きそうです…(笑)

  3. 2008年3月19日 0:12 xanavi_haha Says:

    そのときはぜひNISMOタオル持参でお願いします(笑)

  4. 2008年3月19日 12:31 82 Says:

    >xanavi_hahaさん
    開幕戦には持っていこうと思っていたけど、卒園式に持っていこうと云うのが頭になかったです(笑)
    そっか…(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031