Lesson 19 その1

2007年 2月26日

中井で地獄を見た1日…(丶´,_ゝ`)

前日の土曜ももの凄く寒かったが、それを更に3度も上回って気温が低い日曜。
おまけに北風ももの凄く強くて冷たく、到着した中井は、春一番が吹いた後とは思えないほど、凩が吹き付けるようなイタイ寒さ…。
恐らく、体感的には1月4日に行われた3時間耐久レースの時よりも寒かったに違いない…。

花粉症の私は、朝からこれでもか! と云う位タウロミンをザラザラと飲んでいたが(タウロミンは漢方の薬なので、症状が酷い場合は、1日に4回、1回4〜10錠飲んでも大丈夫)流石タウロミンだけあって、目の痒みや嚔は止めてくれていたが、鼻水だけは許容量を大きく超えていたらしく、止めどなく流れ出る始末
(-_-;)
朝から1日中、鼻のかみすぎで、鼻の下は痛いし真っ赤だし…(苦笑)
おまけに今日はCITYから何組かが遠征に来ていて、久々に再会するパパさんたちも居ると云うのに、普段からあまり綺麗とは云えない顔なのに、醜態的な状態(爆)で挨拶を交わす始末…。

恐るべし中井(失笑)

今週末の土曜は、ローションティッシュ持参で行かなければ…(苦笑)

そんな中でも、年明け頃から良く練習で顔を合わせるようになったY斗君。
Y斗君は大のトヨタ好きらしく、今日はママさんとSUPER GTの話で盛り上がった(笑)

Y斗君のスーツには沢山のドライバーのサインが。

SUPER GTでも貰ったのかな。
これはいいな。
今年のSUPER GTで、RayもメットにNISSAN関係のドライバーからサインを貰おう!(笑)

さて、前置きはこれぐらいにして、先週最後の方で課題を多く残したまま、練習走行が終わってしまったので、今日はそれをクリア出来るかどうか…と云う所に重点を置いていた。

だが、3月4日に今年初のポケバイレースがある関係で、ポケバイの台数が多いこと。
その関係もあってか、カートもピットが全然足りない状態(苦笑)
今日は昇T君と昇父さんが朝から来られると事前に聞いていたので、隣り同士で使えたらいいなぁ…なんて思っていたが、それ以前の問題だった。
結局、昇T君と我が家とでひとつのピットを分け合って使うことにし、少し後に来たSKR君の所は、もう殆ど場所がない状態だったので、バスの前に構えていた。

そんな状態で、カートそのものの台数も多かったので、中々クリアラップを取ることも出来ない状態。
午前中でも20台弱でカートは走行していた。


CITY組は、流石CITYのコースで鍛えられているだけあって、アッと云う間に中井のコースにも慣れ、みんな26秒台で走行。
Rayはまだ26秒台など未知の領域なのに…(^^ゞ
これは言い訳だが、まだ新しい角型ブレーキにも慣れていないし、練習4ヶ月目のRayと1年以上の経験を持つ子とを比較しても仕方がない。
RayはCITY組がみんな速いのを割と気にしていたみたいだが、先ずは自分の苦手とする所をクリアすることに集中。

2〜3コーナーでのラインはかなり修正され、良くなってきたが、やはりヘアピン進入へのブレーキが早いので、立ち上がりでガンガン抜かれていく(苦笑)

Rakuenさんの息子S太君。
直ぐに中井のコースにも慣れ、快調に走り続ける。

Yuta-kunさんの息子Yuta-kun。
ここの所ちょっと不調だったみたいだが、全くそんなそぶりもなく走り続けていた。
寧ろ我が家よりも調子がいいのでは…(笑)

台数が多いから、もしかしたら2セッション目からクラス分けされるかな…と思ったが、よくよく考えてみるとどうやって分けるのだ?
今日は初級やレース未経験者はいないし、敢えて分けるとするなら1周を26秒を切れるものとそうでないもの?(苦笑)
仮にそれで分けたとしても、Rayを含める数台程度ぐらいしか居なさそう(-_-;)
クラス分けは無意味だ。

それと、ポケバイレースが近いので、もしかしたら1回の練習走行時間が短くなってしまわないようにクラス分けはしなかったのかも…と云う考えもある。

どちらにしても、かなりの台数の中での練習走行だったので、あちこちでチェーン外れのオンパレード。
スピンする子は結構居たが、午前中は大きな接触もなく、台数は多いが見ていて危ない! と思うような光景は一度もなかった。

2セッションで27秒66を出す。
この日の最高ラップはこれだった。

先週の走行時にも来ていたのだが、54番君(Eさんと云う苗字は分かるが名前が分からない…)
実は、彼のパパからイカ型フレームを購入した模様(笑)
先週は気が付かなかったみたいなのだが、Eさんがイカ型に気が付き、korosukeが色々と話をしていたようだ。
フロントフレームが歪んでいるからリフト率が悪かったのかも…と云うことを話したのかな…(私は話に参加してなかったので、詳しいことは分かっていない)Eさんが工具箱から青いトーインゲージを持ってきて計ってくれた。
フロントの狂いはなかったようだ。
イカ型にしてその辺りは完全に解消されたな。
(トーインゲージで計って貰っている所をデジカメっておけば良かった…)
因みに、トーインケージがあると、トーイン調整ももの凄くラクチン。
ダンナが欲しがっている…。

3セッションで、ギヤを8丁から7丁に変えてみた。
でも、チェーンの調整を忘れて送り出してしまったので、3回もチェーン外れの洗礼に合う(苦笑)


チェーンの調整は直ぐに直したが、タイム的には今イチ。
次のセッションでは、元のギヤに戻しての走行。

その頃、S太君のステアリングホルダー装着のため、Rakuenさんが奮闘中(笑)

エンジン的には申し分ない。
良く回っているし調子もいい。
だが、タイム的には寧ろ落ち気味。

恐らく、カートの練習を本格的に始めた当初から、丸型ブレーキだったので、角に比べて丸はブレーキの効きが悪い。
なので、どうしても手前からブレーキを踏んで、スピードを落としての走り方に慣れてしまっているようで、どうしてもブレーキポイントよりも手前からブレーキを踏んでしまう癖が付いてしまっているのかも…(苦笑)
それをクリアしない限り、タイムは伸びないような気がする。

でもこれは、もう口で云って、後は何度も何度も練習して身体に染みこませるしかないよなぁ…。

レースまで後3週間。
何とかなるのか、一抹の不安が…。

その2へ続く。

16:09 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031