美味しいものたち

2006年 2月13日

今日、初めて噂の会社が作っている豆腐を買ってみた。

喧嘩上等 湯豆腐野郎(笑)ここのお豆腐ってどれももの凄いネーミングでイイ(笑)

これは、チンしてポン酢で食べるといい、とパッケージにも書かれていたのでその通りに食べてみた。


ウマーイ!!!
結構クリーミーな感じなので、温めた方が豆腐の豆の風味や味が強く出る感じがした。
御用達のデイスカウントストアー・OKで取り扱っているので、また買ってみようっと。

さて、私の両親が新潟人と云うこともあり、お米はコシヒカリ派なのだが、前は叔母の所から送って貰っていたのだが、叔母が大腸癌になり、手術を一昨年の秋にした関係で(初期だったので今ではすっかり元気だが)身体のことを考えお米を作るのを止めてしまったので、去年の後半からはお米を自分で購入するようになっていた。
だけどお米って高いね〜。
家は、御用達であるOKで購入をするので、まだ安い方だけど、やっぱり高いな…と感じる。
それに去年春からはRayが幼稚園に入ったので、お弁当作りも始まり、お米の使用量が一気に増えたし、最近それに輪を掛けて良く食べるようになってきたので、お米が直ぐになくなってしまう(気がする…)
今日もお米を買いに行った時、給料前(笑)なので、取り敢えず5キロを購入したのだが、ダンナが
「玄米とか混ぜて食べても、オレは全然平気だよ」
と云ってきたので、何だ、ご飯は絶対に白じゃなきゃダメって勝手に思ってたので(笑)玄米も購入し、初めて玄米と白米を混ぜて炊いてみたが、コレが旨い!
白米1合に対し玄米1合で炊くといい、と書かれていたのでその通りで炊いてみたけど、いいね〜。
身体にもいいし、美味しいし一石二鳥だ(笑)

今夜の夕食。

Rayが食べたがっていたので唐揚げと、玄米入りご飯、なめことえのきのみそ汁。

我が家の食事はいつもこんな具合。
でも摘みも結構確り食べるので、これでも充分満腹です(笑)

0:36 カテゴリー:82's


コメント(6)
  1. 2006年2月13日 12:04 82 Says:

    因みに玄米は発芽玄米です(^-^)

  2. 2006年2月13日 22:40 kwaka_mac Says:

    うちは、元同じ会社の方が農家の方なので分けてもらってます。無農薬のお米が市販の一番安い値段よりも更に安く買えるので言うこと無しです。(前にも書いたかもしれませんが)。お米は美味しいものを食べるまでは特に気にならないですが、一度美味しいお米を食べるともう普通のお米は食べられませんよね。それと、豆腐はうちも好きです。奈良にも美味しい豆腐屋さんがあってよく湯豆腐はしています。そういえば、今年はまだ一回もやってないなー湯豆腐。それ以外に鍋料理はよくしてますけど….あと、ネーミングで面白いといえば男前豆腐ってのがこっちでは売ってますよ。

  3. 2006年2月13日 22:47 82 Says:

    男前豆腐も同じ会社の商品ですね。
    他にも「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 「男前豆腐」 「厚揚げ番長」 「喧嘩上等 湯豆腐野郎」 「がんも番長」 「喧嘩上等 やっこ野郎」 「ドンドコドーフ」 などがあります。

    ここのHP凄いですよ〜。
    社歌がまたかなりイカしています(笑)

    奈良にも売っているのですね。
    奈良在住の友達が「こっちにはないので横浜に行った時に食べさせて」と云っていたのでいいことを聞きました〜♪
    早速教えてあげよう(笑)

  4. 2006年2月13日 23:07 kwaka_mac Says:

    ネーミングは至って普通ですが、奈良で買うなら近藤豆腐店の豆腐が美味しいと教えてあげてください。郡山のお友達でしょうか?だったら天理のジャスコで買えますよと。

  5. 2006年2月13日 23:08 82 Says:

    正にそうです<郡山
    ジャスコですね。
    伝えておきます(笑)

    凄いローカルネタだ(笑)

  6. 2006年2月13日 23:15 kwaka_mac Says:

    超ローカル。で、実は天理のジャスコよりも少し手前に近藤豆腐店そのものがあってもちろんここでも買えるのですが、分かりやすさは天理のジャスコの比ではありませんので、無難にジャスコにしときました。


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031