2005年3月

誕生日

2005年 3月29日

今日、誕生日です。
もう誕生日が待ち遠しい年代ではないのだが(爆)
今年は沢山の人から次々とお祝いのメールなど貰えて、凄くシアワセ気分満載。
今年に入ってからと云うもの、いいことと悪いことが凄い勢いで交互に訪れてきていたので…肺炎でのたうち回っていた分は取り戻せたシアワセなような気がする(笑)
今日は午前中、先ずオカンからおめでとうメールが届いた。
確り絵文字も使って(でもどうせだったらケーキとかプレゼントとかなら…と思うのだが何故か「祝」の絵文字だった…
しかし、絵文字までマスターするとは、凄いよママン!)本文を考えている所に驚き、その後駅前で買い物をして家に遊びにやってきた。
お昼に食べようと、お赤飯を買ってきてくれた。(ダンナは会社なので、夜、お赤飯w)
お昼頃、宅急便が届く。
伝票ではなく印字された宛名だったので、誰から送られてきたのかなかなか探せず。
発送先は何故か埼玉の三郷だった。
「誰からだ?」と思いつつ良く見ると、送り主はダンナだった。
なになになによ〜っ、何にも云ってこないし、てっきり誕生日なんて忘れていると思っていた矢先のことだったので、プレゼントを贈ってくれたってことだけでもかなりカンゲキー! 状態だったのに、中をあけて見てビックリ!
もう私の心を鷲掴み!!!
何と土地の権利書だった。
しかも『火星』の土地の権利書。
これは、ダンナと連名名義になっているので、2地区の権利書。

買った土地はココ↑(笑)

日付が私の誕生日になっているのだ。
何てステキな誕生日プレゼントなの? (≧∀≦)
もーーーーーーっ内緒でプレゼントしてくれたことって多分初めてのような気がする。
今までは「これが欲しいから買ってもいい?」と一応聞いて購入してそれをプレゼント〜としていた。
反面私がダンナにプレゼントする時は、内緒でプレゼントを決めて渡していた時もあるし、リクエストを聞いてプレゼントと云うのもあったが、まさかこんなサプライズ! があるとは思っていなかったので、すっごく嬉しかった〜♪
数年前の結婚記念日に花束を持って帰ってきたことがあったのだが、その時ぐらい嬉しい。
久々にダンナの愛(笑)を感じた。

その後、センター南付近にある美味しいケーキのお店「noriko」に行ってケーキを買った。
ここは去年、Rayとダンナの誕生日にホールのデコレーションケーキをその場で作って貰ったお店だが、今回は各々好きなショートケーキを買った。
私とダンナはモンブラン、Rayはブリュレのプリン、オカンは抹茶プリン。

それと、ここの名物である「宝練菓」と云う一口サイズのチーズケーキ(ひとつ90円w)も買って帰った。
帰宅後、ケーキを食べた。
いやぁ満足〜!

そして、生沢さんからも直筆手書きのバースデーカードが届いた。

お祝いしてくれた、みなさん、ホント、どうもありがとう(^-^)
久々にあまりにシアワセすぎて、溶けちゃいそう(爆)
そしてこの反動で、不幸がやってきたらどうしよう…とちょっとビクビク考えたりする82であった…(苦笑)

そうそう、ダンナの土地購入だが、一緒にRayの誕生日の日付で、Rayにも土地の権利書が同封されていた。
家族全員が、1地区ずつ、3地区(ちゃんと並び)持っている(笑)
Rayの権利書を入れる額がないので、近い内に買いに行かなければ。

17:18 カテゴリー:82's | コメント(0) »

カウントダウン

2005年 3月28日

幼稚園入園までカウントダウンに入ってきた。
が、まだなーんも準備してません(爆)
えっと必要なものは揃えてはいるが、名前付けまだやってないっす。
何だかバタバタしていてなかなか…
昼間はRayが居ると、アイロンを使って名前付けは難しいことが分かったので。
先日、ダンナが挙式に参列するので、Yシャツをアイロンがけしたのだが、その時も何度「熱いから触らないでっ!」と叫んだことかっ。
と云うことで、Rayが寝入ってからでないと出来ないことが判明したので、今夜から地道に頑張るよ…(;´д`;)
しかし、下着や靴下にまで名前を入れなければならないのがメンドーぃ。
あぁ、そんなこと云っている場合ではないな…
後は入園式の時の髪型を何とかしなくちゃ。
スッキリ纏められるかが心配だ(T^T)
量が多いのって本当大変。
そして、人の髪ならなんとかなるが自分のは何とかならないと云うビミョーに不器用な自分がここに…_| ̄|○
はー、頑張ろうっと。

15:52 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

オカンの携帯日記と冬のソナタ

2005年 3月26日

今日はあやの誕生日…
もう出会って13年? 14年? も経った…月日が流れるのは早い…(苦笑)

ここ数日は頻繁にオカンを家にやってきていた。
まぁそれなりに用事があってやってきていたのだが、本当の理由は携帯のレクチャー(笑)
折角高性能な携帯を持ったのだから…と云うことで、今回は電話だけでなくメールも打てるようになることと、携帯カメラで撮影出来るようになることを先ずは第一の目標にした。
中年にはどんなに細かく書かれている取説もヨンでも理解出来ないことが殆ど。
なので、単純明快に箇条書きでメモを書いては渡し、その場で何度も反復させて覚えされる…と云う地道な手段で母には教え込んでいる。
当然、その場でも何度もやれば出来るのだが、いざ、家に戻ってやろうとするとやっぱり出来ない。
挙げ句、自分ではやっているつもりであれこれ弄ってしまうので、もう自分では分からないようなページを開いていたりしてどうにもならないことも多い(爆)
そうして、毎日のように夕方オカンから電話が入り「メールを見ようと思ったんだけどどうしてもメールボックスって画面になっちゃう…とか、まぁそういうことを電話してくるのだ。
で、いちからまた説明し、挙げ句電話をしながら取り敢えず私にメールを送るように教えたりしていた。
でもまぁ中年母は頑張っている。
家に戻って時間がある時は、私が書いたメモを見て携帯を弄っているようだ。
親戚にオカンの携帯で私がメールを送ったりして連絡していたので、そのレスが入ったらしいのだが、やっぱり自力では受信ボックスまでたどり着けなかった。
だが、それも数日の家に出来るようになった。
兎に角毎日数回メールを送れ、と私は指示を出した。
毎日送れば必ず覚える。
今や、BSをDVDレコーダーに録画することも、VHSに録画することもセレクターで切り替えて出来るようになった母。
凄いと思う。恐るべし韓流パワー(爆)
そんなこんなでやっと受信したメールを見ることも出来るようになって何とかメールも送れるようになった。
だが、今まで携帯(と行ってもH"だったが)は電話をかけることしかしてないし、しかもそれも短縮登録しているので、1番誰々…と云うので電話もかけていたからキー操作に慣れていない。
本人はちゃんと押したつもりでも、キーッタッチが曖昧で、反応しなかったり、反応しなかったら今度は強く押しすぎて長押し反応になったり…となかなかメールも送れなかった。
私らにしてみれば日常茶飯事で明帯メールを使っているので、そんな所で躓くなんか思いもしなかったが初めて使う、しかもそれが中年だとそういうこともあり得るのだ…と思うと、母は本当にチャレンジャーだな…と少し尊敬の眼差し(笑)
で、何とかメールも送れるようになった。
一応、オカンが送りそうな友達や親戚のメアドなどは簡単に出せるようにユーザーショートカットに登録してあるのでそこからやるように、と教えている。
まぁ兎に角ひとつずつ、段階を踏んで教えないと覚えないから…とオカン自らそう云っていたので、時間はかかってもひとつずつ確実に使いこなせるよう教えていこうと思う。
オカンもあれこれ使いこなせるようになればきっと楽しくなるだろうしね。
で、金曜はお昼過ぎにRayを連れて久々に実家へ入った。
年末一挙放送していた冬ソナノーカット版のダビング作業に行ったのだ。
1世代コピーだと私もあとから気が付いたので、もし録画する前に気が付いていれば直接RAMに録画して、とオカンに指示をしていたのに、撮れたかどうかの確認に年末行った時に録画した映像を見て気が付いたのだ。
あれは唯一のノーカット版でしかも字幕。
だからどうしてもRAMに残しておきたい…と母は云う。
でも1世代コピーだからHDDに録画したものはRAMにはもう落とせない。
なので、しょうがないから一度VHSに録画して、それをまたHDDに吸い上げ、チャプター編集した後RAMに落とす…と云う二度手間に踏み切った。
だって160GBしかないHDDに20話のデータを延々入れておく訳には行かないし、4月から怒濤のようにまた韓国ドラマが放映されるらしいので、そうなる前に何とかHDDの中の冬ソナを処理しなければならないし…
オカンに「ホテリアー」のダビング作業も頼まれていたのだが、それは夜でも出来るので(と云うのも今日は対イラン戦? なのでダンナは会社で買ったプロジェクターでどんちゃん騒ぎしながら観戦しているから帰ってこないので、夜、TVやDRを好き放題使えるから)取り敢えず、実家の冬ソナをやっつけるのに行った。
当然、HDD→VHSなので、等倍ダビング。
1話70分で1日2話放送していたので、1日分ダビングするのに2時間20分もかかる。
それを延々見ていた(他にやるこどないのでw)
その間途中、オカンはこの前ダビングしてあげた他のDVDを友達の家に持って行く…と云ってRayをつれて散歩しつつ遊びに。
その間も延々とダラダラダビングしているその映像を見入ってた。
最初の1〜2話は高校時代の話で、ヨン様…どう頑張っても高校生には見えないから…
その学ランは特注サイズですか? ってぐらい胸板は厚く肩幅もある…
オカンの解説によれば、監督も高校時代は無理があると感じていたようで、早く撮り終わりたがっていたらしい(苦笑)
しかし、交通事故に遭ったと思えば勝手にヨン様は死んでしまったことになっているし、10年後に登場した時は、名前も変わっているし記憶喪失だしw…展開が急すぎるのとありえねぇ展開ばかりで、それがどうにも凄すぎてついつい次がどうなるのか気になってしまい、ダビングは1日分で終えたのだが(次をやったら終わるのが18時半を回ってしまい、徒歩で帰るには遅い時間になってしまうので)ついつい気になり第3話は見てしまった(爆)
いやぁ凄いね、その後も気になったのでオカンに聞いたらこの後、また交通事故にあって今度は記憶が戻り、そしたらその後遺症で目が見えなくなる…_| ̄|○
まぁ冬ソナは白血病がないだけマシなのかもしれないが(爆)義兄弟は設定であるし(爆)
いやぁ韓国ドラマって凄いね。
あ、気にはなっているが嵌ってないので(爆)
どうも、あのピアノが流れてヨン様が登場するとお笑い芸人たちがパロディーでゃったヨン様もどきを思い出しちゃって笑っちゃうんだもん…
ぐるぐる巻きのマフラー、あの爽やかな白い歯…流石ヨン様…とは思うのだが、出川やら他のお笑いがやったヨン様かつらを被った巫山戯たヤツラのパロがどーーーーーーーーしても頭から離れない(爆)
HDD→VHS、そのまた逆も簡単な操作なのに、そればかりは失敗が怖いのかオカンは私にやってくれ…って頼むし…
この分だと全20話見てしまいそうだよ…(苦笑)

1:35 カテゴリー:82's | コメント(0) »

徒然

2005年 3月23日

何だか…
いいことと悪いことが交互にやってきている。
それも凄い早いスパンで…_| ̄|○
何だか精神的に疲れたなぁ…

18:08 カテゴリー:82's | コメント(0) »

好き嫌い

2005年 3月23日

家のページに良く遊びに来てくれているタカユキさんの日記に子供の好き嫌いの食べ物のことが書かれてました。
家もあまり好き嫌いのない夫婦だが(アレルギーの関係でどうても食べられないものは覗く)苦手なものはあるものの、それを食べろと云われれば食べられないことはない…と云う程度。
Rayにも色々と赤ちゃんの頃から食べさせてはいるもののやはり最近嫌う傾向が出てきた。
なんでなんだろうなぁ…と思う。
だが、その波は案外激しいもので、少し前まではにんじんをよけていた時があったが、今はにんじんは全く問題なくモリモリ食べ(スティックでマヨネーズを付けて食べるのなどは特に大好き)今はピーマンがダメ。
良く炒飯で細かく切って入れているが、今日も「ピーマンは要らない」とよけていた。
出来るだけ甘みを出すようじっくり炒めてピーマンの苦みなどを出さないようにしているのだが、やっぱりダメなようだ。
歯ごたえなのかは分からないが、レタスは食べるのにキャベツは食べたがらない。
離乳食の頃は結構食べていたのに、ここにきて…と云った感じ。
このままあれこれと好き嫌いを云うようになってしまうのだろうか…そう考えると怖いなぁ…
ねばねば系やちょっと癖のある野菜は問題なく食べるのに、どうしてピーマンが食べられないのだろうか…
家で作って取れたピーマンは去年の夏なんか食べていたのになぁ…
今年作ったら去年のように食べるのだろうか…(苦笑)
Rayは早く大きくなりたい(オトナになりたい)らしくご飯を食べたり牛乳を飲んだりする時に「一杯食べて大きくなるよ〜」とか「牛乳は沢山カルシウムがあるから直ぐおっきくなるよ〜」などと云っているのだけど、好き嫌い云っているんじゃ大きくはなれないよ…とついつ云ってしまった。
「栄養があるんだから食べなさい」って云うようなことだけは云うまい…と思っていたが、似たようなことを云っているし(苦笑)
でも早く大きくなりたいと自ら云っているくせに、ピーマンは要らないって云うのはねぇ…
まぁ何れ食べられるようになるんだと思うのだが、暫くピーマンの肉詰めは作れないな…と思うママンであった。

トマトの皮も最近になって食べられるようになったしね…(丶´,_ゝ`)

2:58 カテゴリー:Nursery's Diary | コメント(0) »

3連休

2005年 3月21日

3連休。
初日は普段の週末のような感じに。
1年点検をして貰ったので、日産のDLな支払いをしに行く。
その前にスーパーオートバックスに行って、部品を買い、DLから戻ってきたらタイヤ部分のブレ防止に買った部品を取り付け久々に買い出しに出かけた。

日曜は浜名湖に鰻を食べに行った(笑)
82家、久々にご当地美味いもの小旅行(当然日帰りw)
元々、浜名湖に鰻を食べに行こうと前から云っていたのだが、ずっと先延ばしにしていたので、日帰りで行こうと云うことにした。
3連休、ここ2年は泊まりで旅行に出ていたのだが、今月はダンナの出入りが激しく(故、出費も激しい…_| ̄|○)
のんびり泊まりで出かける予定を立てるには時間がなかったと云うのと、金額の問題もあったし(爆)
最近の渋滞は本当に酷いので、日帰りにして、最後の3日目はお疲れ休みにしよう…と思ったからだ。
と云うことで、9時頃家を出たのだが、東名川崎乗り場で既に25キロの渋滞と告知が…(苦笑)
行くのを止めようか…の勢いだったが、折角ここまで来たら意地でもと云う気分で(爆)行ったさ。
途中のPAで撮った1枚。富士山とプレ(笑)

で、ネットで検索して、評判の良かった老舗のお店「志ぶき」に行った。
評判なだけあって、店内にも外にも並んで待っていた人が。
あまり店内が広くないからしょうがないのだが、その間近場の浜名湖を覗いたりして時間潰しをして、やっと鰻にありつけた。
ここのお店の自慢のひとつである「おひつまぶし」は本来名古屋の名物なんだが、どうしてもひつまぶしが食べたかったのでお願いをした。
待っている間も待ち遠しく、注文時にお土産用の白焼きも2本お願いしておいたので、当然晩ご飯も鰻(爆)
全く問題なし(爆)
でひつまぶしがやってきた。
これで1人前。私はRayと分けて食べたがそれでも満腹。かなり食べ応えあったのと、お茶漬けとして別の味で食べられるのもよし!

ここは珍しく薬味のひとつに梅肉がある。
鰻と梅干しは食べ合わせが悪いと昔から云われ続けているのだが、少しの量だったら大丈夫なんだそうだ。
私は梅干しは苦手だが、確かに少し入れて食べるとかなりさっぱりとして食べられるので、これは結構いいかも…と思った。

満腹になってからは、南下して中田島砂丘に行った。
私はこんな所に砂丘があるとは全く知らなかったのだが(爆)ダンナの話に寄れば日本3大砂丘のひとつなんだそうで…
砂丘の行きは延々地平線(笑)

でも思っていた程遠い感じはしなかった。
もっとかなり歩かなければ海まで行けないと思っていたから(笑)
この日は割と寒かったので、海風が特に冷たく感じた。
並は結構高めだが、水は割りと綺麗だった。

そこから渋滞の渦中へ(苦笑)
まぁ連休2日目から酷い渋滞になることは学習しているので覚悟はしていたが、東名御殿場から延々45キロの渋滞。
町田までだらだら運転でしかも運転マナーの悪いヤツばかりで、ホント苛々する。
普段運転している人にこういう人ってあまり見かけないが(商業者やトラックではマナーが悪いこともあるが)合流でしかも渋滞なのに、交互に入れるのが常識なのに入ろうとしていたら後ろの軽がつめてきやがってダンナは窓を開けてケンカ越しだったさ(爆)
それで「スミマセン」って謝るぐらいならはなからつめたりするなよ…って思うんだけどね。
ドライビングマナーの悪い人ってホント、週末とかこういう連休に多い。
結局、サンデードライバーがマナーが悪い人が多いと云うことなのだろうか…
合図も出さずに車線変更を平気でするようなヤツとか多いしね。
で、結局、事故を起こして更に渋滞を引き起こしている訳だ…
全く、運転は譲り合いの気持ちでって教習所で習わなかったのだろうか…といつも思う。
家の近くはスクールゾーンも多いので横断歩道を渡りたくて車が切れるのを待っている人が多い。
私は交通量が多かろうと自分が運転している時に横断歩道を渡りたがっている人が居たら必ず停まるようにしている。
そうすれば必ず対向車側も停まらざるを得ないし、安心して渡れた方がいい。
息子を持つ親としては自分が逆の立場だったら、車がとぎれたほんの瞬間に小走りで横断歩道を渡るのは避けたい。
だが、こっちが停まっているのに対向車がお構いなしと云うことも多い。
マナーが悪いなってホント思う。
そういう人は運転しない方がいいとさえ思う。いつか必ず事故に繋がりやがれ…と心の中で思ったり(爆)

まそんなこんなの渋滞をくぐり抜けようとしていた頃だったか、とうとう10000キロ突破!

1年以内に行くかと思ったが、1年と1週間でクリアだった(笑)

16:03 カテゴリー:82's | コメント(0) »

もやしとみょうがのニンニク炒め

2005年 3月19日


●材料

もやし 1袋
みょうが 3〜4個
(好みでもっと多くても可)
ニンニク 1かけ
サラダ油 大さじ1〜1と1/2
塩 コショウ 醤油

●作り方

1) ニンニクは薄くスライスし、みょうがは細切りに。
2) フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを入れる。
3) 薫りが出たらもやしを入れ時差をつけてみょうがも入れ炒める。
4) 塩、コショウで味を調え、最後に醤油をひとかけして完成。

超簡単。みょうがの新しい使い方発見の1品。お酒のおつまみにもバッチリ!

17:13 カテゴリー:Recipe's | コメント(0) »

1年点検

2005年 3月18日

2004年3月13日に納車されてもう1年。
1年点検をした。
メンテプロパックに入っていたので、エンジンオイルとオイルフィルターの交換はそのクーポンで出来たので無料。
あとサイドブレーキが少し甘くなっていたとのことで調整して貰った。
その序でとしてにおいバスター、エアコンのクリーニング、クリーンフィルター交換→花粉フィルターへ。
超撥水ウィンドウシステムとして、フロントガラス、左右ドアミラー、リヤガラスの撥水もお願いした。
15ヶ月以内にボディー全体のコーティング(確かケインズコートだったと思うが…うろ覚え…)をお願いしないと(確か50000円強? ぐらい)初期費用の58000円ぐらいなってしまうので、切れる前までには撥水加工もして貰おうとは思っいる。
昨日朝に預けたので(と云っても担当のCさんが取りに来てくれたw)夕方上がりで、上がったら車を届けてくれることになったのだが、人手が昨日はたまたま少なかったらしく、作業が終わりきらない状態だったようで、連絡があり今日の午前中に車は戻ってきた。

今日はハチクロ7巻が発売だったので、夕方、散歩がてらRayと近所の大型スーバーまで歩いて行ったが酷かった〜。
鼻はむずむず、クシャミは止まらないし…(苦笑)
花粉フィルターにしたから車内はクリーンなはず。
ん〜楽しみだな。

まだ咳は出るが、肺炎の方もやっと何とかなった感じなんで、今日から寝る前にタウロミンを飲んで寝ようと思う。
どれぐらい花粉に対して効き目があるのか実験だ(笑)
明日は、1年点検でかかった費用(色々とお願いした部分)の支払いに午後、日産のいつもお世話になっているDLに行くことになっている(爆)
もうしっちゅう日産DLに行っているので、他の社員の人も家が来ると担当のCさんを呼ぶことが自然になっているよ(爆)
でもそうやって地域密着型で接してくれるとこっちとしても安心して色々とお願いも出来るし私的にはとっても有り難いなって本当に思う。
ありがとう、神奈川日産!(笑)

23:55 カテゴリー:Car's Diary | コメント(0) »

仕事の話

2005年 3月17日

2月下旬辺りに入った仕事が終わった。
まぁ今回は初めての仕事相手と云うことと、初めての仕事内容と云うこともあり、色々と思うことが多かった。
こればかりは初めてだからしょうがない部分が多いが、フォーマットや決まり事など、その会社、仕事内容によってかなり違ってくるし、それに合わせて仕事をするのは当然のことなのだが、やはりもっと突っ込んで色々と質問して仕事をすれば良かったと少し反省。
唯、先方も忙しいから、こっちが投げたことに対するレスポンスが悪かったのが気になった(苦笑)
フリーの場合、メールでのやり取りが大半だから、連絡だけは確りやりたい…と思うのは自分だけではないはずだ。
今まで、色々と会社の仕事をしてきたが、どの会社の担当者もみんなレスはマメだったので、連絡事項などに関することは全く心配はしてなかったが、今回はレスが遅いので「届いてないのかな?」と云う不安が付きまとっていた。
色々な人が居るのと同じで、仕事の形態も色々あるんだ…と云うことを改めて知った感じ。
自分も不甲斐ない部分が多かったので、今回は沢山勉強すべきことがあったと思う。
これを糧に今後に発展しなければ…
唯、今回頂いた会社からはもう仕事は貰えないような気がする(苦笑)
まぁそれもしようがないかな…とは思うが、ずっと引きずってもしょうがないので前向きに、次の仕事へ向けて営業しなければな。

12:06 カテゴリー:82's | コメント(0) »

母から誕生日プレゼント

2005年 3月16日

今月は私の誕生日がやってくる。
ここの所嫌なことも多かったし、最近自分で欲しいものもあまり買えずにいたので、欲しいものを自分へのご褒美として買った。
最近の日記でも分かるがオカンが良く家に来ている。
それでふと、オカンが「その当時、凄く欲しくて買ったんだけど結局使わずにいるからアンタにあげるよ」とダイヤのネックレスをプレゼントしてくれた。
凄い高価な誕生日にプレゼントになった。

「小さいダイヤだから、そんなに期待しないで」などとオカンは云っていたが、とんでもないっ!
そこそこ大きいダイヤでビックリした。
親からアクセサリーを貰ったのは多分初めてだと思う。
親がどれぐらい宝石類を持っているのかは知らないが(恐らくそんなに持っている方ではないと思う)オトナになって親から子供へプレゼントって何だかいいな…と思った。
私もいずれ自分の子供にプレゼント出来るような宝石を持つことが出来るのかねぇ(^^ゞ
まぁ今の所息子だけなんで、息子にあげてもしょうがないのだが(爆)
このネックレスは大切に使わなければ。
でも鑑定書をどっかにやっちゃったって云っていたけど(爆)
神経質な典型的なA型のオカンが珍しい…(爆)
きっとここの所DVD Recorderのことや、携帯電話のことなど、色々とお願いを聞いてあげているからプレゼントしてくれたんだろう。
でもどういうことであれ、今月は誕生日だし、かなり嬉しいプレゼントだ〜

ママン、ありがと〜(^-^)

1:29 カテゴリー:82's | コメント(0) »
« Older Entries
2005年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031