82’s

歩き煙草禁止の条例

2002年 7月7日

金曜の夕方のニュースで、千代田区が歩き煙草禁止の条例を10月から始めるって云うことを特集していた。
ありりが日記に書いているので、きっと同じニュースを見たのではないかと思う。
実際は千代田区の役所の人間が区内を廻って、歩き煙草をしている人間を見かけたら注意。
酷い場合は2万円以下の罰金。
10月と云わず直ぐにやってくれ。
千代田区と云わず、全国区でやってくれ。
条例ではなく、法例にしてくれ。

これが私の意見である。

私は煙草が大嫌いだ。吸っている人間には吸わない人がどれだけ煙草の煙や臭いが不快なのか、絶対に理解出来ないだろう。
まぁ吸っている人間に云わせれば「ニコチン切れ」がどれだけ辛いか吸わないヤツには分からない、らしいが。
大体身体に害があることを承知で喫煙しているのだ。
それはいい、喫煙者が自分の身体を厭わないのだから好きに吸えばいい、と思うが、煙草の煙は喫煙者よりも周囲にいる吸わない人間の方に害が大きい。
発癌発生率も喫煙者よりも禁煙者の方が高いのだ。
人に迷惑をかけずに吸え! って感じだ。
一番許せないのが喫煙者と同席で食事をする時、禁煙者の食事が未だ済んでいないのに、断りもなく勝手に煙草を吸うこと!!
別に吸うな、とは云わないけど、せめてこっちの食事が済むまで待てよ。
オマエ中心で動いているのかよ! と思う(爆)
折角の食事が煙草の煙で不味くなる。
そういうマナーを以て喫煙している人って凄く少ない。
因みにダンナはそれを自らしている。
そこはちょっとエライと出会った頃思った。
だったら、千代田区のように歩き煙草も禁止にすればいいのだ。
人混みで喫煙しているヤツとすれ違うと煙が身体につくし、私も何度か手に煙草が当たりそうになったこともある。
吸ってる本人は当たらないよう、火元を外側に向けて持ち歩くから、周囲に居る人間が火傷を負ったりするのだ。
そのニュースの特集では、小学生の女の子が被害にあって焼け跡が確り残っていること。
人混みを歩くのが怖くなっていること、など上げていた。
小学生だけでなく、実際には大人も被害にあっていて、数人の被害者からのインタビューも流していたが、マナーが悪いヤツは煙草を吸う資格もないと思うよ。
最近も、飛行機内のトイレで煙草を吸ったバカが居て、爆弾だったりしたら大変だからと、飛行機が引き返したことがあったが、高々数時間我慢出来ないヤツが飛行機なんか乗らなくてよろしい!
そういうヤツは海外なんか行く必要ナシだ。
子供の頃から色々と煙草で不快な思いをしてきた私としては、駅構内も終日禁煙になったことは大変喜ばしいことだった。
ダンナは喫煙者だが(会社ではどうだか知らんが)自宅では本数は進んでいない。
当然私はイヤな顔をしているし(爆)新築マンションに引っ越したこともあったし、当時私は妊婦だったので、自宅で煙草を吸う時は庭に出て貰っている。
今だってRayが居るしね。
そんなことで、家に来るゲストにも差別なく全員庭で吸って貰っている。
煙草の煙は壁紙を直ぐに黄色くするので庭で吸ってくれるのは有り難いことだ。
と云うことでトイレで吸うなんて言語道断。
因みに家のマンションでは蛍族のパパが多い(^-^)
と云うことで、ダンナの実家は結構辛い私だった。
(だって全員喫煙者なんだもん。煙の中で生活しているようなもんだよ)

10:53 カテゴリー:82's | コメント(0) »

歯ぎしりとマウスピース

2002年 7月5日

殆ど寝られなかった(∋_∈)
ダンナの歯軋りが酷すぎて…。
やっと寝れそうと思ったら今度はRayの朝泣き…。
ダンナは平気で寝ていた(爆)図太い神経だと思った。
尤も、あれだけ騒音を轟かせておきながらも、爆睡扱いているのだから図太いのは当然だろうが(爆)
治療が終わったら、歯医者でマウスピースを作って貰うと云っていたが、どうせまた痛いとかいって長続きしそうにない、と判断した。
高いお金かけて作っても結局長続きしそうにないのだったら、はなから作らない方がいいのではないかと思い始めた。
歯軋りを停めるためにはめ込んで固定するのだから痛くない訳ないのだ。
いくら歯医者で作って貰ったから、と云っても、きっと我慢出来ないのではないか、と踏んだ。
歯軋りで歯が折れようが欠けようが、所詮私の歯ではないので、どうでもいいや。
流石に今日は酷かった(-_-メ)
これが毎日続いたらこっちは寝不足でダウンするね(爆)
一番の方法はダンナよりも先に熟睡してしまうことだ。
改めて肝に銘じた今朝だったさ…ふっ。

13:37 カテゴリー:82's | コメント(0) »

夕方のニュース

2002年 7月4日

夕方のニュースで、USJで賞味期限が切れて9ヶ月も経っている食材を全ての飲食店で利用していたことが報道されていた。
記者会見の映像が流れたが、USJ側はあまり悪いと思っていないのか(爆)謝罪している場面などなかった。
それは冷凍食品だったのだが、その管理をしていた人間は賞味期限の日にちをマジックで書き足していたと云うし、料理をしている人間は、賞味期限が切れているのが分かっていて「安全面は大丈夫だろう」と勝手に思って使用していたらしい。
その根拠と自信はどこからきているんだ(爆)怖い話だ。
自分が口にしないからいいや、みたいな感じだった。
そんな印象だった。
社長は「社内で、何かしらの処分を考える」って云っていたけど、処分の前に確り謝罪ではないか?
特に食い物の恨みは恐ろしいし、場所が大阪だけに、関西のおばちゃんたちを敵にに回したも同然(爆)
そんな確り管理も出来ず、人として拙いだろう、と思うことを平気でしているのが信じられない。
最近は、雪印といい、何かが狂っている気がするよ。
USJは行ったことはないけど、あそこもTDLと同じように、外部からの飲食持ち込みは禁止なのかね。
だったら余計に始末におけないね。
しかも開園当初から隠蔽していたらしいし、絶対にあそこでは飲食しないでおこう。
ダメだって云われたとしても遊びに行くとしたら食べ物は持ち込んで行くことにしよう。
信用ならないもんね。
それで何か問題が起きてもきっともみ消されちゃいそうだし(爆)
そういう人間が平気で働いている組織なんか誰が信用出来るかってんだ。

USJのHPで社長が謝罪文を出していた。
対策本部やらを設置して、今後は確り管理するとか何とか云っていた。
賞味期限切れの冷凍食品、乾燥品、フリーズドライ・・など全て処分したらしい。
総額167万円だそうだ。
たったそれだけの金額のものを今まで平気で使っていたって一体…企業としてどうよ?
167万円より、人々の信用の方が大きなの損害ではないのか?
考え方間違っているよ。

19:33 カテゴリー:82's | コメント(0) »

徒然

2002年 7月4日

ここ数日のムシムシのせいでか、体調ががんばしくない…(∋_∈)
胃腸の調子が今イチ。
Rayもここ数日下痢気味だし…
ムシムシしていると凄い体力を消耗してしまっている気がするよ。
真夏の暑さよりもこのムシ暑さの方が私には堪えるなぁ…。

今日は午後から久々に陽が差したので、Rayの布団やらわしらの毛布やらを干しまくった。
いい加減、夜も寝苦しいので、タオルケットに交換しようと思って。
でも押入が狭いので、夏は入りきらないのが現状。
布団圧縮袋を使っているけど、安物なので暫くすると元に戻っちゃうし(-_-メ)
やっぱりお値段の高いものでないとダメなのかねぇ…。
いい加減、ちゃんと圧縮される袋が欲しい。
子供が産まれてからと云うもの、子供のものがどんどん増えていくしね。
処分してもいいって私は思うけど、周囲は「次の子のためにとっておけ」と云うし。
って云われても、私、次の子が欲しいとは思っていないんだけど(爆)

16:57 カテゴリー:82's | コメント(0) »

十二国記のアニメ

2002年 7月3日

十二国記のアニメ、来週で「月の影 影の海」が終章らしい。
その後は続くのかどうかN●KのHPでタイムテーブルなどで調べたが、来週までしか載せていないので分からない。
でもまぁ原作でも云ってはいるのだが、しきりに『泰麒』の名が出てくるので、そのまま「風の海 迷宮の岸」に突入するかなぁ、と少し期待している。
原作では次の話は泰麒の話。
泰麒も凄くお気に入りなので、続けてやって欲しいが、声優の想像が付かない。
どうだろうねぇ。全く嵌まり役が思い浮かばないよ(^^ゞ

0:13 カテゴリー:82's | コメント(0) »

ビーズの購入は…

2002年 7月1日

ビーズだが、結局、一カ所のHPから在庫の在る分だけ購入した。
残りは今週末にユザワヤへ赴き、購入予定。
全部が手に入ればいいんだけどね…。
でも今週末からユザワヤはスワロの5301をセールするのできっと混んでいるだろう。
雨だったら未だ空いているかねぇ。
でも雨で出かけるのは結構イヤなものだし、Rayをダンナに預けて買い物なので…
でもまぁ今回は買うものも確り決まっているし、売り場のどこらへんに何があるのかも把握しているし、そんなに時間はかからないと思うのだが…。
早めに出て早く帰ってこようっと。

16:55 カテゴリー:82's | コメント(0) »

ダンナのガンダム

2002年 7月1日

ダンナのガンダム情報(爆)
昨夜までこんな感じ。

土曜に赤の塗装を終わらせたので、やっと色づき始めてきたと思ったら、今度は青が無くて作業はストップ。
平日では流石に夜中にベランダでエアーコンプレッサーを使うのはちょっと気が引けるので、暫く青の塗装は出来ないかも…らしい。

16:53 カテゴリー:82's | コメント(0) »

ガーデニングもろもろ…

2002年 7月1日

日曜、先ずはヨネヤマプランテーションへ。
小さい蛾が卵を産むので、それを撃退する薬を買いに向かった。
久々に運転でもしよう、と思って運転。まぁ何とかオッケーかな。
でもヨネヤマプランテーションの駐車場は凄く狭くて到底私に駐車出来る訳もないのでダンナと交代。
薬関係のコーナーに行って探していたら、トマトの葉に小さくて白い何とかシラミと云う虫が大発生していて、その薬も扱っていたので探していたら店員が近づいてきたので色々と質問。
この虫にはコレ、と一覧表があるのだが、やはり店員に聞くのが一番だね。
「この虫だったらこの薬とコレだよ」と的確に教えてくれる。
しかし、トマトの葉に大量に発生していたのがシラミだったと知ってビビッた(爆)
その他、ダンゴムシやゲジゲジもこの季節に発生するので、そっちの方の薬も購入。
それと毎度のこと乍ら、いつもガーデニング関係を買うぞ! と思いつつ結局何も買わず帰ってくるので、今回こそは、と思い立ち、ブライダルベールとアイビーを買った。
それを鉢に纏めて植えてみたりした。
昨日は未だ咲いてなかった花がもう咲いている。

その後買い物をして帰宅。
FIFAの先日行われたライブをダイジェストでやるっていうのでビデオに録ったが、決勝戦前の放映で、何だか色々と入っていて純粋にライブだけの放映ではないみたいなのと、エアロとの共演にも拘わらず、どうもエアロの出ている部分は、事情があったようで放映出来ないらしい。
お話にならない(^_^;)
別にCHEMISTRYとか他のものを見たい訳ではないのに。
ホントファン心理を考えてないよ、TVの人間って。

それといい加減またビーズが欲しくなってきていて、ユザワヤで全部があるかどうか賭けて買いに行くか、それともネットの方が安いのでそっちで買うかずっと悩んでいた。
結局、一番安い訳ではないが、今のところ自分が欲しい在庫を一番抱えているHPである分だけを購入した。
残りの足りない分は今週末にでもユザワヤに赴いて買おうと思っている。
そこでも無ければ、あるもので代用するしかないな。
しかし、どこもスワロは品薄で、単価の変動も激しいみたいだ。
一番安いって思う所はグロス単位でしか大体購入出来ないので、数個しか要らないものを、わざわざグロスで買うのも何だし、1円ぐらい単価が高いけど、個数の設定が自由に出来る所でまとめ買い。
後はユザワヤでゲット出来るかどうかにかかっている。
今回もどっさり買った。でも今回のものは結構大がかりのものなので、出来上がれば凄いと思うよ(爆)

ブライダルベールを撮った序でに、やっとなり始めたゴーヤも。

10:48 カテゴリー:82's | コメント(0) »

教習所日記とアシの仕事

2000年 7月27日

一昨日3時間ぶりに路上だったが、今回から、みきわめ2時間前までは複数教習で1台のクルマに
2-3人乗車して路上をする教習に突入した。
一昨日は駐停車だった。これは相当唸った(爆)
歩道がある場合の停車、路側帯がある時、ない時の停車、路側帯があっても広い場合、狭い場合の停車、
全部停車の方法が違うじゃん?
学科で教わったけど、なんとな〜くでしか頭に入ってなかったので、相当唸って運転した。
今回、一緒に20代前半の男の子と同乗してやったんだけど、先に運転をしたので悉く違っていた(爆)
でも大体さー、路駐しているクルマってちゃんと決められた通りになんか駐停車してないよ。
ついつい、前に停まっていたクルマに釣られて一緒になって停車して、怒られたし(爆)
どうせ世の中で運転している人間でちゃんと守って駐停車しているヤツなんか居ないよ!
元より、私は絶対に駐車なんかしないって思った。駐車なんかしなければいいんだよ!
いちいち覚えてられないっつーの(爆)って教官に云ったら笑われた(爆)
でもお陰でその教習で覚えたよ。
路側帯が0.75メートル以上ある場合、路側帯の手前で一時停止してから路側帯に進入して幅0.75メートル開けて駐停車するんだよ? みんなどうせ忘れているでしょ?
それやらないと、卒検では即中止。不合格。流石に今回は一発合格出来るか不安だ。
それに、方向変換と縦列駐車はみきわめまでもう教習しないらしい。
残りあと7時間。ちゃんと感覚を覚えてられるか心配だ。

教習所から戻ってきて、1月ぶりにSバタのところにアシに行った。
今回の3ヶ月短期連載の第一話だから、そんなに麻雀を打つシーンはないので私の加工作業は今回は少ないみたいなのだが、今後も麻雀漫画を連載する可能性が高くなったので、ここいらで時間のある時に、牌の雛形そのものを作ってしまおうってことになった。
全牌スキャンしたデータをちゃんと補正をして、サイズも大小合わせて作って、昨日の作業は終わった。
主人公である加納をこよなく愛している私だが、Sバタに云わせれば私は間違った加納のファンなので(爆)
相当美化して勝手に好きになっている(爆)それでもいいんだもーん。
今回は加納の学生シーンがちょっとあるらしく、そのコマを見て一人ほくそ笑んでいたらSバタにそう云われた(爆)
単に作業自体はそんなにかからなかったけど、Sバタ邸に入ったのも20時前だったから帰宅も24時ぐらいになってしまった(爆)
彼女のところのスーちゃん(19歳の老猫)はまだちょっと宇宙猫状態だった。
今度行く時は是非デジカメを持って、ちょっと宇宙猫なスーちゃんを激写して日記に載せるぞ(^-^)

昨日は朝から効果測定、学科の試験だった。
これは卒検前の学科試験の前に受験するもので、最悪不合格でもそのままみきわめは受けられる。
でも仮免前効果測定は2度ほど受験して2回も落ちていたし、今回はちゃんと合格したいしってことで前日夜頑張って遅くまで勉強してから受験したのだ。
お陰で朝、相当眠かったっす。
そんなポケボケの時、KへーくんとこのバイトのIちゃんと遭遇(爆)
彼はマメに朝から来てキャンセル待ちをして、順調にガンガンと進んでいる。
エライねぇ(^-^)

今回は95問、90点以上が合格ラインで、結果から云えば90点で合格した。
が、教官が間違って原本に不合格の印を押していたので、確認して訂正して貰った。
合格したのに不合格印が一度押されたのって、どうも気分が悪い。
まぁそれはさておき、90点ギリギリだった理由があって、実は、まだ学科全部を受講していないから知らない範囲からも出題されていたからなのだ。
危険を予測したディスカッションはこれからの受講だった(爆)
90問は1問1点だが、残り5問はそれで、1問に付き3つ項目があって、全部が正解しないと点数が貰えない。
因みにその5問だけ1問2点。で100点満点。
それは最近改訂されて、そういう問題が出始めたらしい。
だからダンナなど昔に免許を取った人はそういう試験を受けていないのだ。

今日その学科を受けて全部受講したことになるので、とうとう本番の学科試験が迫ってきた。
30日日曜に受験だ。それは絶対に合格しないと。
落ちると1時間補習を受けてからでないと再受験出来ない。
学科はみっちり勉強して、それをちゃんと路上で活かして、
何とか規定通りの19時間目にはみきわめが取りたいとは思うけど、実際はどうだろうねぇ。
難しいかなぁ(爆)

0:38 カテゴリー:82's, Car's Diary | コメント(0) »

教習所日記と庭の芝刈り

2000年 7月24日

金曜に1時間路上の後、所内に戻って最大の難関? である方向変換をやった。
この時間を含め3時間所内で方向変換と縦列駐車をするらしい。折角路上に慣れてきたのにちょっと残念。
だが、方向変換、12年前にやった時もちょっと苦手だったような気がした。
縦列駐車は巧かった記憶があるんだけど…と思いつつやっていたのだが、やっぱりどうも上手じゃない。
左の方はまだマシなんだけど、右の方がどうしてもハンドルを切るタイミングが少し遅くて、
左側に寄って入る傾向があった。
この時間、初めて当たった女性の教官で、可もなく不可もなくと云った教え方だった。
何とかこの1時間で感覚を掴んで、次に乗る日曜2時間で縦列駐車までこぎ着け、無事3時間で
所内の項目を終わりたいものだ…と考えていた。

土曜はダンナが前日、自分の勘違いで終電の時間を間違え、電車に乗りそびれてしまい、
歩いて帰ると云い張って明け方帰ってきた(みたい。私はとうに寝ていたので良く分からん)
汗だくで暑い中、何時間もかけて歩いてくるぐらいだったら、今回はしょうがないから
タクって帰ってこい、と云ったのにダンナは
「タクシーで5000円使うぐらいだったら、その金で呑んだ方がマシだ」
と豪語したので、ならお好きなように…って状態だった。
そんなに呑みたいんだったら酒屋にでも婿入りすればいいのに…と思いながらも、何度か
タクって帰ってこい、とメールしたけど、あやつのことだ、どうせムキになって自分の限界まで
歩いてそこからタクって帰るに違いない、と踏んでいたので、適当に寝てしまった。
昼に起きた時、ダンナはふてくされていた(爆)
でもいつものことだから、もう慣れっこだ(爆)
私は夕方から3時間学科を受けなければならなかったので、適当に用意して出かけ、
帰ってきてからダンナの重い腰を上げ、クルマで出かけた。
何故、買い物に行ったか。それは芝刈り機を買うためだった。
と、云うのも、下記にも書いたが家以外の並びの庭持ちが、みんな一斉に芝刈りをしたからだ。
もう家だけがジャングルのように延び放題、芝が青々と茂っている。
流石にヤバイと思って、ダンナと芝刈り機を購入すべく、近所のダイクマまで行ってきた。
芝刈り機と一口に行っても、色々とあって、家みたいに延びきっている芝を刈るにはローターの電動式でないと刈れないのだが、当然、電動式ローターの芝刈り機は高くて手が出せない。
そこで、大きい植木などを刈る鋏と手動式の芝刈り機と、小さいくまでを買うことにした。
が、時既に夜なので、芝刈り作業は日曜に繰り越しになった。

で、日曜だが、今日も私は昼から3時間の応急救護の学科3時間と2時間の技能があったので、午前中早めに起きなければ芝刈りなど到底出来ない状態だった。
が、やはり早々には起きられないもので、結局、出かける2時間ぐらい前にうだうだしながら起床した。
ダンナも一緒ぐらいの時間には予約を入れていた美容院に行くので、一緒に起きると云っていたのだが起こした開口一番「あぢ〜」と云ったので、速攻、別に深い意味もなく「私だって暑いわ」とダンナに云ったら、それでキレてしまい、ふて寝された。
たった一言でキレるとは…と思ったが、暑くて相手にする気にもなれず、放って置いた。
その結果、教習所に行く前には芝刈りは出来なかった。
尤も出来たとしても、あの暑さではねぇ…。

今日の応急救護の学科はその名の通り、道路などで事故で怪我などをした人を、救急車が到着するまで迅速に応急処置をするためにするべき事を習う学科だが、最初の頃の止血方法などはいいのだけど最後に人形相手に人工呼吸と心臓マッサージは流石に大変だった。
恥ずかしい以前に、いくら人工呼吸をしても、確認用に着いている、青いランプがつかないのだ。
どうも吹きかける力が少なかったみたいなのだが、実際、最後に通しでやるのが心臓マッサージ15回、人工呼吸2回が1セットで、それを1分間に4セット。それをしたが、終わった頃には酸欠と貧血で、こっちが救護して欲しい状態になってしまった(爆)
その3時間でぐったりしてしまったが、その後2時間、みったり所内で方向変換と縦列駐車をやってきた。
流石自分でも豪語? していただけあって、縦列駐車は一発で出来た。
方向変換も何度かやって、ハンドルを切るタイミングなど感覚を覚えられ、
規定である3時間で終わった。
月曜は学校そのものが定休日なので、今度は火曜だ。そこで危険を予測した運転とディスカッションと云う学科がバンドルになっているやつを受けて、水曜朝から、総括模擬試験。95問の学科試験だ。
それは最悪不合格でもいいのだが、その後直ぐに卒業前の学科試験がある。これに合格出来ないと2段階のみきわめが取れず、いつまで経っても卒業できないので、またまた暫く学科の勉強だ。
ここ数日、FF9をしていない。はてさてFF9のエンディングを見るのが先か、私が免許を取れるのが先か。
みんなはどっちに賭けてみる?(爆)

ぐったりしなりながら家に帰って来たら、先に美容院から戻ってきていたダンナが芝刈りをし始めていた。
が、かなりの重労働だった。夕方6時から8時近くまで、二人でガンガン芝刈りを黙々とした。
45リットル用のゴミ袋5袋ぱんぱんに芝刈りをしたが、まだちょっと残っている状態だ。
取り敢えず全体的に毛足を短くしてから、手動式の芝刈り機で刈らないと刈れないので、その作業の繰り返しをした。が、流石に短時間では庭全体を芝刈り機で刈り終えることが出来なかったのでそれは、追々またしなければならない。
あぁ(´▽`)の仕事がなくなってしまった。
相当汗をかくからいいダイエットになっただろうに(爆)
しかし、あれだけジャングルのように青々としていたのに、刈り上げたら根本の方は枯れているのだ。
しかも、家は隣りみたいに子供が庭全体を踏んでいないので、殆どが枯れ芝状態。
一気に冬の庭のようになってしまった。
まぁ、これでちゃんと刈り終えて、水を撒いたりすれば、直ぐに青々としてくるだろう。
しかし、見た目は真夏の芝とは到底思えない(爆)

0:46 カテゴリー:82's, Car's Diary | コメント(0) »
« Older EntriesNewer Entries »
2026年3月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031