フェスティカサーキット-MINI Max-Lesson 2

2012年 2月13日

2回目のフェスティカ。


CADET台数は前回より少し少なめ? それでも7〜8台で走っていた。

先週、初めて走行したと云うこともあり、まだまだタイムアップが図れるだろうと踏みつつ、セッティングをもっと煮詰めたい。
だが如何せん同じカテゴリーで一緒に走行するカートがないので、善し悪しが全く分からず。
唯一、先週同様1台だけMicro Maxが居たのだが、相手はMOJOタイヤ。
BSよりグリップ力が高いので、Microにも拘わらず全く歯が立たない(苦笑)
先週は1秒前後の差があった程。

一応、Microをベンチマークにしつつ、先週のひ★る君の予想でMINI Maxだったら「多分夏だったら同じ位のKTが34秒半ばぐらいだったと思うからそれ位まで出るんじゃないかな」と云う話だったので、季節や路面温度を考慮しても、34秒台は確実に入るだろう…と思い、今日の目標は取り敢えず34秒台に入ることを挙げた。

フェスティカでMINI Maxのデータがないのは結構痛い…。

フェスティカのSB谷さんの話では、リヤのスプロケは84T前後、とのことなので、その界隈で煮詰めようと思いつつ、後はトレッドを弄ってどうなるか…と云う辺りを試そうとは思っていた。

一応3月4日にフェスティカで行われるBSのプレレースは参戦予定なのだが、2月26日のプレレース一週間前は、毎年恒例であるワークショップコレクションが開催され、Rayは当初そっちに参加すると話していたのだが、プレレース一週間前だと話したらワークショップコレクションは今回は諦めると話して来た。

2月から塾が新5年生体制に入り、毎週土曜は週テストで13〜17時前までみっちり塾に缶詰になるので、土曜にカートに行くことや外出が出来なくなってしまったので、ワークショップコレクションに行くなら日曜になってしまう。

それと今年春からKayの幼稚園も始まるので今年はそんなにカートにお金をかけられないこともあり、毎週練習に行くには無理だからと前もって話をしている。
今まで散々、Rayはカートで楽しい思いをしてきたのだから、そろそろKay重点の生活でもいいだろうと云う気持ちが親としてはねぇ(苦笑)
Rayのカートのレースに付き合わされ、殆ど旅行もすることもなく、玩具や服だってRayに比べれば全然与えられていないKayが不公平に思えてしまう(苦笑)

そもそも、4st(SUBARU EX21)を1年やって、今年は2stに戻って来たが、4stと違ってアクセルワークが難しいし、カートのセッティング出しそのものもかなり難しくなっている。
と云うのも、BSのSuper CADETSのレギュでは、フロント、リヤ自由、メインジェット自由と云う何でもフリーダム(爆)なレギュなので、セッティングを煮詰めようとしても限りなくセットがあり、その中で見極めると云うのは短時間、短期間では土台無理な話(苦笑)

そんなに簡単にレースで勝てるとも思えないし、今年は緩くやって行くでいいじゃん…と私は思っている位だ。
でも、レースに出した方が経験値は大きく上がるので、今年はBSのみと絞りレースに参戦予定ではいる。

だがワークショップコレクションは普段体験出来ないようなことが出来るし、こういうイベントじゃなければ経験出来ないことも多く、カートの練習より私はワークショップの方を優先すべきだと思ったので、今月末はカートはお休みすることに決めたため、当初は半日走行にして、来週も半日にしようと思っていたのだが、今日1日走行にして、色々と試してみることにした。

だけど、Rayの走り方だと、SB谷さんに教えて貰ったリヤのスプロケが必ずしも合っているとは限らず。

先週のセットのままだとアンダーが出たり、リヤが逃げたりするので、ちょっと加工して、リヤを更に縮めてみたりしたらRay的には走りやすくなったと云う。

基本的にRayはやはりリヤのトレッドは狭めの方が合っているようだ…。

目標に掲げていた34秒台は呆気なく出て(爆)そこからは色々と弄ってデータ取りをすることにした。

だが、スプロケを変えてみてもMJ(メインジェット)を変えてみても、あまりタイム差がない上に、ドライバーの反応もほぼないに等しい(苦笑)

トレッドを変更すると如実に出るのに、スプロケやMJの変更ではあまり変わらないタイムで走るので、善し悪しが判断出来ないと云う坩堝に嵌まる状況に(苦笑)

今日は、一日殆ど気温の上昇はなく、湿度もほぼ変わらない状態。
途中、もの凄く強風になり、椅子の上に置いておいたヘルメットがイス毎押されて落ちるぐらいの強風の時もあったぐらいだが、路面状況の変化はそんなになかったのでは…と思う。

でもタイヤの山は確実に減るし、如何せん、ベンチマークがMOJOタイヤのMicroなので、何がいいのか悪いのか…(苦笑)

頑張ってもフェスティカのコースだと、今日はコンマ5の差まで縮めるのがやっとと云う感じだった。
でも気温が低いし、フェスティカは兎に角風が強く体感温度は低い。
その関係もあって、水温が中々上がらないので、ラジエターにガムテを貼りまくって水温を上げようとするため、実質Microのラジエターと大きさは変わらない状況に(爆)

タイヤの違いは如実に表れるので、Micro Maxを基準としして考えてはダメだが、まぁ1日頑張ってそれなりにデータは取れたような気がする…(苦笑)

この日もやっぱりフェスティカは寒い。
なんだろう…兎に角風が強くて寒いのよ〜。
だから今回は無理矢理毛糸の帽子を被らせた。
「帽子を被らないとカート行けないよ〜」って。
ホントは手袋もしたい所だが、色々と弄るのにミトンタイプのチビッコ用手袋だと巧く指が動かせないから直ぐ外してしまうし…困ったもんだ…。

こんな感じで直ぐ工具を弄ってあれこれカートを弄るKayたん。

「こりがダメなんだよ〜。もっとココつめてさぁ〜」とか思いながらカンカンやっている(爆)
せっせとセッティングを煮詰めて行くKayたん(笑)

BSの今年のレギュでは総量130kg。
ガソリンタンクをパンパンにしてウエイトを量っても全然足りない。
手元にあるウエイトを全て取り付けてみた。

こんな感じ…(画面上には映っていないがフロントの足下に2kgのウエイトを積んでいる)
これでもまだ7kg足りていない。

シートが割れる日はそう遠くないような気がする(;XДX)

せめて体重が28kgぐらいあればいいんだけど…。
後4〜5kgなんて直ぐに増えないよ〜(苦笑)
年1kgペースでしか増えないって云うのに…_| ̄|○

来週の走行までに+7kgのウエイトが用意出来れば乗せて走ろうとは思う。
結果的に21kgのウエイトを乗せることになる…。

CADETフレームにそれぐらい乗せてちゃんと走れるのか? と思いつつも、ここまで来ると後7kgぐらい乗っけても走れるだろう…って既に麻痺し始めている…。

ああ、怖い怖い…。

本日のベスト 34秒811(ウエイト7kg足りていない状態。でも前回より+5kgぐらいは増えている…)

2:51 カテゴリー:kart's Diary


コメント(2)
  1. 2012年2月15日 20:49 いぶき Says:

    こんばんわ。
    うーん、ウエイトは切実な問題ですね〜(^^;
    21kgっていったらもうウエイトがサーキットを走っている感じですかね(^^;
    エンジンとチャンバーが軽いKTとかだともっと積むことになるのかな….

  2. 2012年2月15日 22:10 82 Says:

    >いぶきさん
    こんばんは。
    正直ウエイトに悩みは尽きないです(苦笑)
    Rayの体重とあまり変わらないウエイトを乗せるのか…と思うと(苦笑)
    せめて28kgぐらい体重があれば…と思い、何とか少しでも高カロリーを摂取させ体重を増やそうと云う計画も浮上しています。
    毎日ナッツを食べさせるとか色々…(苦笑)
    減量して体重を少しでも軽く…と云うのも辛いですが、体重が軽くてウエイトを積み込まなければならないのはそれはそれで辛いです。
    何が辛いって、カートスタンドにもう持ち上げられません…・゚・(ノД`)・゚・


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031