ワークショップコレクション 2008 その1

2008年 10月12日

ワークショップコレクション 2008

ダンナが9月の中旬頃、ここのURLを送ってきた。

子供が色々な体験ができる…と云うスタンスの元毎年行われているものらしく、Rayも小学校に上がったことだし、結構出来そうなものの幅は広がっているし、作ることに対する興味も強い方だからいいんじゃない? と
(夏休みの宿題だった工作でぽんぽん船を造ったのだが、それからも色々と作ることに対しての興味は強い)

丁度、今年はこの3連休の今日明日だし、基本的にお金も材料費程度で済むから参加してみようか…と。

唯、70ぐらいあるワークショップの中で、Rayが興味を持ちそうなものを探すのに先ず悩む(笑)
地球とか宇宙関係の自然のものにもかなり興味を持っているし(最近ではTVで出てきた魚とか虫とかを図鑑で確認したりすることがお気に入りだったり、学校の図書館から借りてくる本も大体そんな感じな図鑑系や宇宙や地球などの本だったり、自然系のものだったりが大半…)

結局、Rayにはピッタリ…と思うものがあったので、今日、早々に出かけた。

対象年齢は9歳からだったが、保護者同伴だったら6歳以上からオッケーだったし、元々ダンナも一緒に行くことにしていたのでその辺りはクリア。


さて、場所が慶應義塾の三田なので、当初はJR側に出てそっちから品川乗り換えで田町に向かおうとしていた。
唯、JRの最寄り駅は徒歩だと子供の足だと30分はかかる。

最近、Rayは自転車に乗ってあちこち行きたいと良くぼやいているのだが、やっぱりまだちょっと状況判断が遅めだし(カートじゃそんなことしていたら事故になっちゃうけどw)こちら側が気をつけていても、クルマが一時停止などを守らないことも多いし、小さいから大型車だと死角に入ったりして、その上一時停止無視なんかされて事故に巻き込まれたりしたら…と思ったりするとねぇ…。

家の界隈、そんなに歩道が広くないし、ホントは自転車は軽車両だから車道を走らなくちゃならないけど、まだ小さいし車道を走らせることは、ちょっと親としては怖い。

そんなこともあって徒歩で頑張って行って貰うか…と思っていたのだが、ダンナが以前チャリレースでしようしていたチャリ用のヘルメットがあって、それをRayが使えるように顎紐を調整したりしていたので、それを被らせて今回はチャリでチャレンジしてみるか…と云う話をしていた。
丁度晴れたしね。

でも、三田ってよくよく考えると、私鉄側の地元駅が目黒線が走っているので、本数は少ないが三田まで1本で行けることを思い出す(爆)

結局、Rayの初のチャリ長距離走の夢は打ち砕かれちょっとご機嫌斜めになったが(爆)パスモをRayのために新調することにした。

ダンナはMobileSuicaがあるので、それで利用可能だが、Rayは切符を買うしかない。

今後もこうやってと電車を利用することもあるだろうし、私のパスモは当然大人料金なので、ダイレクトにそのまま改札口を通ることは不可能(券売機で切符を購入することは可能)
まぁ電車に乗って塾通いなどすることは先ずないだろうが(爆)パスモも追従機能みたいなのがあって、ちゃんと決められた時間内に改札を通ったかどうかの確認が出来るサービスが始まったし、持っていても損はないかな…と思って、今回作らせることにした。

それと、社会勉強(爆)も含め、電車に乗る時のマナーも教えたいので、ダンナが一緒だから必要ないのだが、コドモバイルも持たせることに。

ちゃんと電車に乗ったら携帯はマナーモードにするように…と話したが果たしてちゃんと出来ているかな〜。


因みに、昨日買ったリズム天国ゴールドを持って出かけた。

流石に音はヤバイので、私が以前使っていたヘッドフォンを持たせた。

Ray的には今日は色々と初めてづくし(電車に乗ることは今までも何度もあったけどねw)

さて、ちゃんと想像していた通りのものが作られて帰ってくるかな〜(笑)

その2へ続く(笑)

11:21 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031