82’s

結婚式のマナー

2003年 5月9日

明け方、ダンナにCSSのことを少しだけ聞いた。
兎に角、形にしないと始まらないので作っていったんだが、CSSを使って制御しないとダメなのに、取り敢えず形を見るため、TABLEタグを使って作っていた。
当然それもCSSで制御しないとダメなんだ。
いや、そうじゃなくてもいいんだが、例えば、普通のBODYの設定の文字色をTABLE内の文字にも反映させたい場合、それようのCSSの設定が必要だと(苦笑)
そんな具合で、短時間で、どわ〜っとダンナに説明して貰った。
でも、説明だけじゃきっと忘れちゃうと思うけどね(苦笑)
苦労かけるよ〜(^^ゞ

今朝、はなまるマーケットで最新の結婚式のマナーをやっていた。
その中でカメラ付き携帯での撮影の善し悪しをやっていた。
利点は、欠席者の人にその場で撮った画像を直ぐ転送して見せてあげられることや、メーカーによっては撮った画像をサーバーに保管するので、結婚式専用HPを作れたり、CDに焼いたり出来るサービスがあるってこと。
だが、私はどちらかと云えばカメラ付き携帯での撮影は反対派だ。
結婚式って神聖なもので、私の場合だが、海外ウェディングで(グァムの)教会で式を挙げたのだが、式の時は、専用のカメラマン以外の撮影は固く禁止されていた。
(だから専用のカメラマンからフィルムを買い取らなくちゃならなかったのだが…まぁそれも商売の一環と云えばそうだが)
それぐらい海外では神聖さを重んじている場合が多いのだ。
服装の指定が厳しい海外の教会なんてザラだしね。
普通のカメラだってそんな状態なのに携帯で撮影って…もし私の時、参列者から携帯で撮られていたらかなり不機嫌になっていたと思う。(当時そこまで携帯は進化していなかったけどね)
確かにカメラ付き携帯は手軽に撮影が出来るし、最近のものではかなり画素も高くなってきてはいる。
でも、そういう神聖な挙式で、ある程度被写体に近づかないと撮れないようなもので、参列者の何人にも撮られる所を想像したら、周囲から見れば結構マヌケだし、失礼な云い方だが自分の挙式をそんなにお手軽に撮られるって云うのは気分が悪い。
最近のデジカメは銀塩と同じぐらい性能も良くなってズーム機能も付いているから問題ないと思うが、私は使い捨てカメラで撮られるのだってヤだよ。
そんなお手軽に私の挙式を考えないでくれ! って思うもの。
人生に一度(普通はね…ワラ)のイベントで、大体そこに行き着くまでかなり大変なんだよ。
それをそんなお手軽に考えられると流石にちょっとねぇ…
当然、披露宴だって同じだと思う。
はなまるでは、携帯で撮影すると音が普通のシャッター音じゃないから目立つ、とか、レンズの性能がいい訳ではないので、被写体に近づきすぎてカメラマンの撮影の邪魔になる可能性が高い、など上げていた。
いくら利点があるとは云え、やはり挙式や披露宴で携帯で撮影するのは私はいただけない。
カメラ付き携帯がここ1年ぐらいで急成長してきたからこういう現象も起きるのだろうが、中高生じゃないんだし、ちょっと考えればそれがいいのか悪いのか位分かって欲しいと思う。
自分の子供にはそういうマナーはちゃんと躾なくちゃって思ったよ。

9:45 カテゴリー:82's | コメント(0) »

作品の整理

2003年 5月8日

仕事の関係で、今、自分の今までの作品を整理し始めている。
で、どうせ仕事用にHPを立ち上げるんだったら、ちゃんとCSSやSSIを使おうと思って、取り敢えずCSSから組み始めたが奥が深くて難しい〜(苦笑)
一応、イメージのようになってきているのだが、やはり微妙(いやかなり?)に違うような気がする。
明日、またじっくり本と格闘しよう(苦笑)
その上、データであると思っていた作品の半分以上が印刷物でしかなくて(まぁ職務歴の前半はMacはスキャンやプレゼンでしか使用していなかったからな)
かなりの量をスキャンしなくちゃならない感じ〜
家のスキャナーは大して性能が良くないので、補正にも時間が取られそう。
そんなことを色々と考えると、HPの完成はいつになるのか…と遠い目で画面を見つめるよ(∋_∈)←こんな感じで(爆)

2:39 カテゴリー:82's | コメント(0) »

ハーブ

2003年 5月7日

GW界隈にデフォルトにガンガン撒いた種の内、何故かコスモスがじゃんじゃん芽を出し始めた。
後の方々はどうしたのだろう(笑)
ルッコラはもう食べられるぐらいの成長なんだが、ムシが酷くて、また薬撒いちゃったから暫くは食べられないや(苦笑)
どんどん虫食いにあった所は捨てているんだけどね。
大体、春の虫なんかが卵産んだりする時期に撒くことそのものに問題があるような(苦笑)
ハーブ類って葉モノは結構ムシが付きやすいしね(苦笑)何でだろう、あの匂いがそそるんだろうか。
スウィートバジルも早く芽を出さないかなぁ。
一番楽しみにしているのはポピーだよ。
早く出てくれないかね(笑)
大体出そろったら画像をアップします。

トマトやナスはもう蕾を持ち始めた。
今年は何だか苗の生長も花が咲くのも早いような気がする。
夏まで持つのかちょっと心配〜。
虫除けネットをかけたリーフレタスは成長が早くて、そろそろ収穫時。
でもいちいちネットを外すのが面倒なので(苦笑)もう少し育ててから食べようと思う。
今年はハーブ類の成長が楽しみだな。
ハーブティーとかでもいいかもなぁ…(ちょっとうっとり)

15:30 カテゴリー:82's | コメント(0) »

HKSが完成

2003年 5月5日

シールが劣化していて割れちゃって大変だったようだ。


12:28 カテゴリー:82's | コメント(0) »

内職のおばちゃん(爆)

2003年 5月5日

今日はまったりと過ごした。
週末のまとめ買いをした位。
あぁ、昨日港北東急内の無印でガラス食器を買ったのだけど、考えなしで買ったら2個だけ(苦笑)
4個はあった方がいいだろう、と云うことで買い直しに行った。
地元の駅ビル内にも無印はあるのだが、港北東急の方が駐車場割引の金額が低いので、そっちに出てしまった(苦笑)

ダンナはこの連休中、せっせと買い捲ったプラモを作っている。
もうすぐ最初に手がけたHKSが出来上がるようだ。
でも、その過程はまるで内職をしているおばちゃんのよう(爆)

1:21 カテゴリー:82's | コメント(0) »

プラモとハーブ

2003年 5月4日

そうそう、書き忘れたが、沼津に行く途中、TAMIYAマークの入ったプラモ屋を発見し立ち寄った。
そこで33のカルソニックを購入(爆)
旅行先まで来てもプラモだよ(爆)
ダンナはいいよ、と云って通り過ぎようとしたのだが、私は掘り出し物があるかもしれない、とダンナを説得。
で、33のカルソニックを購入した。
が、ダンナ曰く「とうとう33にまで手を出したから全部集めないとなぁ」だそうで。
私はカルソニックだけ32、33、34と作って貰えればそれで良かったんだけど(爆)プラモ魂の火が点いたらしく全部集めるそうだ。
そこの入り口にガチャポンがあって、最近Rayはクルマのガチャポンが大好きで、微動だしない(苦笑)
しょうがないのでひとつやってあげたらレガシーが出てきた。
その場でもうレガシーをマスター。
子供って凄いね。
脳ミソがスポンジで出来てるんじゃないかって位吸収力が優れている。

土曜、天気がいいので纏めて洗濯。
スウィートバジルの種を蒔いたのに一向に芽が出てこないので、植え直そうと思ったら種が無くなっていた(苦笑)
ってことで買いに行くことにした。
序でにデフォルトも未だ閑散としているので、色んな花の種をどぅわ〜っと撒いておこうってことに。
ダンナがどっさり買ったプラモ制作にGW中は専念? したいらしく、足りないカラーを書き出していたので
それのゲットも兼ね久々に港北東急に行った。
(その前にヨネヤマプランテーションでバジルや花の種を買い、マクドでブランチをする)
因みにカラーは港北東急の近所にあるジョウシンと云う家電とホビーショップが一緒になっているお店で購入。
GWだからそんなに駐車場渋滞もないだろうと踏んでいたが思っていたよりはあった(でもそんなに待たなかった)
急に暑くなったので、3FのKTさんが4月末、アカチャンホンポに行って夏用の下着を見たが80、90サイズが全くなかった、と云っていたので、多分今回もないだろうなぁと思いつつ、ダメモトで行ったら在庫がわんさか。
その間、Rayはトミカのミニカーでレガシーをゲット(爆)
それから新星堂でピングーのDVDを2枚購入しあちこち買い物をして帰宅。
車内でRayは寝入ったので、帰宅後ダンナはプラモのボディーを吹くと云ってエアブラシを片手に。
私はデフォルトにガンガン花の種を蒔いた。
今回追加したのは、ハーブのセージと、赤かすみ草とポピーとコスモス。
冬はムリにしても春秋ぐらいは花が欲しいと思ったので一応考えてみた。
ワイルドストロベリーやタイム、その他の花などが既に植えられているので、その合間を縫って種まき。
コスモスだけはデフォルトに満遍なく撒いたつもり。
まぁ実際、つつじと山茶花があるので、そんなにスペースがある訳ではないのだが。
ちゃんと目が出ればいいけど…ちょっと不安だ(苦笑)

これでちょっとハーブが充実したので、料理にもガンガン使うぞ〜(笑)

2:50 カテゴリー:82's | コメント(0) »

GW

2003年 5月4日

GWに突入し、82家では久々に泊まりで旅行に行ってきた。
と云っても近場なんだけどね。
Rayが居るのでクルマで移動出来る範囲が一番楽なので(^^ゞ
今回は小田原、沼津の旅。
小田原は日帰り出来る場所なんだが、前、TVの番組でやっていた「星が山コテージ」にどうしても泊まりたかったのだ。
ここはログハウスで自然の暖かみを感じられるし、温泉があるのと、ログハウスの棟数の割に、貸し切りのお風呂が多いので選んだ。
また行きたいと思ったので、興味のある人はこちらをどうぞ。
コテージの話は追々…

場所が小田原だったので、午前中のんびりと出発した。
ETCを使っての旅行は初めてで何だかワクワクo(^-^)o
先ずは小田原城に行く。
一度学生の頃に行った記憶があるが、城以外は見ていなかったので、別の意味で新鮮だった(笑)
ここには城の他に図書館や二宮金次郎を奉った神社、ミニ遊園地・動物園などがある。
遊園地は名ばかりで(笑)挙げ句とっても寂れた感じ。
でもRayぐらいの子供には丁度良い。

Rayはクルマに夢中。あちこちのクルマを見ては乗り捲っていた。

ミニSL。園内がちっちゃいので1回で2周する(笑)

小田原城

小田原城の天守閣まで登ってみた。
小田原の海は透明度が高くてとっても綺麗だった。
そんなに広い訳ではないので大して時間も取られず、次に小田原フラワーガーデンに行った。
駐車場が無料というのは有り難いが、とっても閑散としていた(笑)
GWだと云うのに…と思ったのだが、実際園内を廻ってみると、梅と薔薇がメインの広い庭園があるのだが、梅はとっくに終わり薔薇はまだ先(苦笑)
エントランス前の広間はポピーや三色スミレが咲き誇っていてそれが救いって感じだった(苦笑)
後、温室状のドームがあって、そこには熱帯植物が。
入場料が200円となんてお手頃! と思ったら、とっても狭く、あれなら100円でも充分って感じだった(苦笑)
でも珍しい花があって綺麗だったけどね。

グラデーションが綺麗な花

奥にはハーブガーデンもあったが、まだ調整中と云う感じで(苦笑)あちこち土か垣間見えていた(苦笑)

チェックインするには未だ時間があったので星が山コテージを通り過ぎ真鶴岬まで出てみた。

何故かどこにも良く見かける夫婦岩(笑)

Rayは昼寝をしていたのだが、最近暑くなり始めたのでクルマに置いては行けないし、起こして連れて行ったがちょっとご機嫌斜め。
海を見て直ぐコテージに向かった。
予約していたチェックインの時間は17時だったが、30分程早く到着した。
まぁご飯までのんびりしてそれから温泉だ〜とはしゃいでいた。

コテージ外観。私たちが泊まったコテージは2〜3人用の小さいもの。

室内にある暖炉。雰囲気があるよね〜

ロフトへ続く階段。

Rayはこの小さめの階段がとっても気に入ったらしく、一人で何度も上り下りをしていた。
で、階段に座ってテレビを見てよそ見した瞬間バランスを崩し頭から転落(苦笑)
それでも懲りず階段に座ろうと何度も試みていた(苦笑)
ロフトには2人分の布団が敷かれて、後一人は1Fでソファーベッドだったのだが、Rayは一人でベッドに寝る程でもないので早々ソファーに戻してくつろいでいた。
夕食は和食懐石を選んでいた。他には5月からBBQがあるのだが、未だ5月の夜だと山なので寒いからお薦め出来ない、と予約した時、コテージの人に云われていたのと海の幸が食べたかったので、和食に。
それとここのスペアリブはとっても美味しいと評判らしいので、予約時追加でスペアリブも頼んでおいたのだがすげ〜旨い!
行く人は絶対に食べるべし。

チェックインした時に貸し切りお風呂の予約が出来るのだが、貸し切りが出来るのが3つあって、本当はツリー風呂を予約しようと思っていた。
名前の如く木の上にお風呂があるのだ。
唯、木の上なので、2人で入るのが限度と云うのと(と云ってもRayは未だ小さいから家族で入るには問題ないのだが)何分、木の上なので洗い場がない。
先に違うお風呂に入った後にこっちに入るのだったら問題ないのだが、予約状況と折り合いが合わないので諦め巨大石風呂を貸し切りにした。

飛龍の湯。いいお湯だったよ〜

貸し切りのお風呂は夜しか入れないので、いつかまた来て今度は絶対にツリー風呂に入ろうと思ったよ(爆)
しかし、5月に入ったとは云え、やはり山は寒い。フリースも持ってくれば良かったって思った程。
当然、空気は澄んでいるので、夜には天体観測が出来る。
ダンナも私も星は好きなので、夜中に天体観測をした。
北斗七星もクッキリと大きく見え、観測している間にも流れ星が流れて久々に心が洗われるようだった。
もう夏の星座で、獅子座、乙女座、ウミヘビ座…と沢山見られた。
ワインも1本空けたことで(笑)その日は24時頃には就寝。

翌日の朝食も純和食で美味しかった。
コテージの前は沢になっていて、子供が遊べる手作り滑り台やブランコがあり少しそこで遊ぶ。
昨日のフラワーガーデンのハーブガーデンなんかよりもコテージの子供広場の周りの方が余程ハーブガーデンだった(笑)
沢を渡ることも出来、周囲を散策してから出発。
今日は沼津まで足を延ばすことにしていた。
と云うのも、ダンナの会社のNちゃんが前沼津で美味しい魚を食べたと云うのを教えて貰っていたのでそこに向かったのだ。
沼津港の魚市場内にある「千本一」
HPからマグロのカマ焼き(980円)のクーポン券がゲット出来、なんとタダで食べられるのだ。

小さいと2〜3個出てくると書かれていたがホントだった。

でも二人で食べきれなかったよ(爆)

お刺身の盛り合わせ。赤身は全部Rayに食べられた(苦笑)Rayは刺身が大好きなのだ。

それと、ダンナは桜エビのかき揚げ丼定食、私はアジのたたき丼定食を食べた。
Nちゃんの話では、生の桜エビ丼が食べられると云うので、ダンナも私もそれを期待していたのだが、それが食べられるのは平日の夜と、週末だけだと店員に知らされショックだった(苦笑)
滅多に生桜エビは食べられないからねぇ(苦笑)
でも新鮮な刺身とマグロのかまが食べられたので満足 (o^^o)

それからかつらぎ山パノラマパークに行った。
ゴンドラに乗って展望台まで移動。Rayはゴンドラに乗って喜んでいた。
未だ高いと云う感覚があまり分かっていないみたいなので、全く怖がったりしていなかった。

展望台に着いた時は曇っちゃって、海がスッキリ見えなかったのはちょっと残念。

ちょうどつつじ祭りなるものをやっていた。一面つつじは結構綺麗だったが、そろそろ終わりに近かったかな(苦笑)

そこにも小さい公園があったのでRayは少し遊んで、ちょっと早めだったが帰路へ。
流石にその日は早々に果てた(笑)
ダンナは頑張ってプラモ作りをしていたけどね〜。

2:21 カテゴリー:82's | コメント(0) »

花粉症

2003年 4月28日

ダンナが本格的に花粉症になった臭い。
や〜い(笑)
これで花粉症の辛さも少しは分かって貰えるだろう。
私はもう外に出ても全然平気。
だから多分ダンナの花粉症は豚草ではないかね。
季節がずれているのはある意味いいと思う。
家族内で同時期酷い花粉症だと辛いっすよ〜
今日はお昼ご飯を食べたら眠くてRayと一緒に昼寝していた(笑)
平和だね(爆)
ダンナからAGノーズが切れたので勝って欲しいとお達しがあったので、これからマツキヨに行ってくるです〜

しかし、アレルギーなど全くないダンナですらとうとう花粉症を発症したってことは、環境汚染の進行が酷いんだと思う。
Rayが花粉症を発症するのも時間の問題なのではないか…と少し不安に思うのも本音だ。
う〜ん。
早く花粉症が治る特効薬を誰か発明してくれ〜っ

16:07 カテゴリー:82's | コメント(0) »

眠い

2003年 4月26日

今になって眠くなってきた〜
でもそろそろRayが起きる時間だ(苦笑)
結局、不安だったので、5時50分に目覚ましをセット。
寝入ったのは多分2時を廻っていたはず(^^ゞ
GW突入なので、もしかしたら新横までの道のりも混んでいるのか? と思ったが全然空いていた。
挙げ句、ダンナが7時の新幹線って云っていたので6時半に家を出たら到着したのが6時50分頃。
チケを確認したら発車は7時ではなく7時9分だったらしい(苦笑)
結局、20分ぐらい時間があった状態だった……
まぁ早目の方がいいからね。
何かあった時対応出来る時間があるので。
大阪出張は日帰りなのだが、今日は上司と寿司を食べて帰ってくるとか。
いいなぁ〜寿司〜(笑)

ってことで、ETC設置は明日に。
で、29日はETCを付けて富士スピードウェイにドラッグを観戦しに行くんだ〜(笑)
ブッチギリする優越感を早く味わいたいっす〜

8:38 カテゴリー:82's | コメント(0) »

オカンのコンパクトカメラ

2003年 4月25日

昨日はいつもより早めにダンナが帰宅。
Rayは大喜びだった。
だが、前日ダンナも私も殆ど寝ていなかったので、早々にダンナは墜ちた(笑)
私はデジアシの仕事が少し残っていたのでそれをやっつけてから就寝。
今朝、目覚ましで起きたものの、結局うだうだしていたらダンナが家を出る時間の少し前になっていた。
やばいっ久々にちょっと遅刻か? と思って急いでダンナを起こしたら、午前中半休を取るってことになり、久々にのんびりダンナは寝ていた。
Rayはパパが居るので今日は週末と勘違いしていたようだ(笑)
午前中の内に待ちに待っていた、ETC専用カードが届いた。
GW前ギリギリに到着。やったね〜これで旅行に行く時ETCで優越気分だ〜(爆)
今日は、オカンが近所の大型スーパーに入っているカメラ屋でコンパクトカメラを買うので、私はそれに付き合うことになっていた。
ダンナが午後から出社だったので、タイミング良く駅前までダンナを乗せてその足で向かった。
ダンナを降ろした時、案の定Rayは泣いたが、直ぐ泣きやんだ。
未だクルマに乗っているので機嫌がいいから(爆)
オカンと昼ご飯を一緒に食べてカメラの物色。
デジカメにするか銀塩にするか悩んでいた。
両方見せて貰って、デジカメは画面で確認しながら撮ることが出来るし、画面も大きいので年寄りには向いている。
でも、バッテリーが切れたら使えないよ、と一言云ったら、それがどうも引っかかったらしく(何故なんだか私には分からんが…ワラ)結局、当初広告で目を付けていたキヤノンのコンパクトカメラではなくIXYにしてしまった(爆)
オートボーイの方がズーム度が高いのに、重たいって云う理由で(爆)却下された。
所詮年寄りが旅行に行く時に持ち歩く程度のものだからいいんだけどね。
でもそれなりにIXYも軽くてコンパクトだし、専用ストラップを付けるとカッコイイ。
でもこのIXYはAPSなんだけどね。
初めて知ったけど、APSだと間違えて全部をパノラマで撮っても、通常のサービスサイズに変更して焼くことが可能なんだって。
そういう点はオカンにはいいかもと思った。

明日は休日だがダンナが大阪出張。
朝7時の新幹線だって(苦笑)
6時に起きないと間に合わない〜
今日は早く寝ないとね〜

15:23 カテゴリー:82's | コメント(0) »
« Older EntriesNewer Entries »
2026年3月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031